年賀状の替わりに出した、感謝状、兼、休暇のお知らせ
今日は元旦
元旦と言えば、目に付くのが年賀状
BtoCビジネスでしたら、元旦に自宅に年賀状が届く訳でして、
一応の広告効果や感謝の気持ちが伝わるのでしょうが、
BtoBビジネスの場合は、どうでしょうか。
会社宛の年賀状は、多くの人が目にするのは、1月7日(月)
朝来て、なんとなく忙しい中、机の上の年賀を眺めて、机の中に入るのでしょうか
そもそも、年賀状の本来の目的は何でしょう
そこで、今回からは年賀状ではなく、12月20日に届くように、
休暇のお知らせ、兼、感謝状を送る事にしました
誰よりも早く、そして、オンリーワンで郵便物を届けた訳です
その珍しさから、内容に目を通して頂いた方も多く、多くのご連絡を頂きました
代表者の顔がお客様に分かり、また、忘れていた方にも思い出していただき、
実際に会った気になる効果も有りました
色々な角度から見て、PR効果が有ったかと思っています
