年賀状の替わりに出した、感謝状、兼、休暇のお知らせ



今日は元旦


元旦と言えば、目に付くのが年賀状


BtoCビジネスでしたら、元旦に自宅に年賀状が届く訳でして、

一応の広告効果や感謝の気持ちが伝わるのでしょうが、


BtoBビジネスの場合は、どうでしょうか。




会社宛の年賀状は、多くの人が目にするのは、1月7日(月)


朝来て、なんとなく忙しい中、机の上の年賀を眺めて、机の中に入るのでしょうか


そもそも、年賀状の本来の目的は何でしょう




そこで、今回からは年賀状ではなく、12月20日に届くように、

休暇のお知らせ、兼、感謝状を送る事にしました



誰よりも早く、そして、オンリーワンで郵便物を届けた訳です



その珍しさから、内容に目を通して頂いた方も多く、多くのご連絡を頂きました



代表者の顔がお客様に分かり、また、忘れていた方にも思い出していただき、

実際に会った気になる効果も有りました



色々な角度から見て、PR効果が有ったかと思っています