あいにく雨模様だが楽しもうと釣りをしてみる。しかし釣れない。。。パターンが分からない。
の前に下手なのか。。サビキではアジがポツポツ釣れているがルアーではキツい。
ここでもアジングの難しさを痛感させられる。
photo:07


その後特典の遊覧船へ。一路、洞窟を降りて再度海の方へ。
photo:01


遊覧船は貸し切り状態。ベテラン船頭さんの案内で進む。
photo:03


蓬萊島 確かに絶景だ。それにしても言われている通り、非常に穏やかな湾である。波は殆どない。
もう少し水温が高くなれば湾近くまで沢山スズキが来るとの事。その時にまた来たいものだ。
photo:06


百楽荘は建物は少し古いが綺麗に改装されており非常に快適に過ごすことができた。
料理も美味しく、ワインも意外にたくさん置いてあった。暑い時期にまた来たい。釣りして温泉入って寝る!最高の贅沢ではないですか。

帰りは雨なので皆どこも行く気無し!しょーがないので個人的に見てみたかった。能登ワインさんへ。
道路の入り口は樽で案内板が。
photo:04


現地の看板には2005よりとなっている。新しいのかな?百楽荘にも能登ワイン ヤマソーヴィニヨンがあったが、たまに飲んでいるので飲まなかった。そこで珍しいものが無いかと物色していると、サンジョベーゼとメルローがあったので2本購入した。どんなワインか楽しみである。個人的にはピノノールやって欲しいなぁと思います。
また道中には理路整然と並んだ葡萄の樹が沢山あった。もっと樹齢が高くなってきたら、今より深みが増して美味しくなることを期待したい。
photo:05