しばらく震災の影響でブログは触りませんでした。(私が自粛した所で何も関係ないのですが、気分的に書く気になりませんでした)
またメバル釣りにも毎夜ゴーするべく道具など一式揃えていたのですが、あの津波をTVで見るに、富山は大丈夫だろうと思っていてもなかなか行く気にもなりませんでした。
しかしこのままでは何も進展しませんので、本日よりまたブログを不定期ですが開始しようと思いました。
元気に普通の生活を送れる事の幸せを噛み締めながら、前向きに生きたいと思います。

富山のスーパーマーケット界隈でもホタルイカが最盛期を迎えていると思います。

私も実家から刺身やらボイルした物など貰って楽しみますが、毎年会社のホタルイカ採取名人の方より沖漬けを頂きます。100円ショップのプラ製の容器に一杯頂きました。
網ですくった生きたホタルイカを、醤油&ミリン&日本酒で味を調整したタレにぶっ込んで、ハイ終了!という物ですが、これがなかなか美味です。
通常ホタルイカは砂浜で身投げ(接岸)しますが、これは岸壁に接岸するものでないと出来ません(砂浜では砂を噛んでしまっているため、その様な食用には向きません)
色々と名人には採取するポイントがあるようです。(お供したいのですが、なかなか夜中の散歩は常日勤のサラリーマンは出来ません)
私はワイン 特にシラー系と合うと考え、ハーディーズの安いBOXワインと楽しんでいます。
不自然な果実味ですが、まぁ、それは値段を考えればしょうがないことで。。。
この値段で、この凝縮度は有りやと思います。
photo:01







iPhoneからの投稿