適切なタイヤをお選び致します!ADVAN sport EV V108 | 石川県小松市のタイヤ屋さんの店長のブログ

適切なタイヤをお選び致します!ADVAN sport EV V108

5月30日(木曜日)




少しブログが空いてしまいました、小松市のタイヤ屋さん店長です。こんにちは!




いつもこんな田舎のタイヤ屋にご用命いただきましてありがとうございます🙇🏻‍♂️




ご成約いただいております、タイヤ、脚、等々順番に段取りしておりますので少々お待ちくださいませ。




さて今日のお話。タイヤ屋ですのでタイヤのお話をしましょう!




先日、タイヤのご相談でご来店いただきました H 様の220クラウン




H様曰く「タイヤがうるさいのと、コツコツと乗り心地も悪く、フラつきもあって直進性が悪いので改善したい」




とのご相談。




さらにH様、「雨も安心して走りたいので、ウエット性能の高いタイヤも希望」




交換前のタイヤは220クラウン新車装着の 純正REGNO GR001




実際に弊社会長も助手席でH様と同乗走行したら、やっぱりうるさいとの事⋯




私も試走させていただきます。




H 様の言われる通り、全て症状確認出来ました。




で、今回ご提案させていただいたタイヤがこちら!









ADVAN sport EV V108




またまたV108




私このタイヤ好きなんです!




が、しかし、このV108、結構、癖のあるタイヤなので知識のない方は売らないほうがいいですよ〜




では入庫です♪









交換していきましょう!









こちらの220クラウン




18インチでも225の45偏平なんです!




だから??




私が思うに、この車格でこのサイズ、小さいんですよね!




って事で、235サイズにアップ









どちらにしてもV108は225サイズが無いんですけどね⋯









235サイズにする事によってエアボリュームも増え、内圧も適正に出来て乗り心地にも良い方向に振れるんですよ!




まぁ、その辺はタイヤ専門店でお聞き下さい!




タイヤってある程度の厚みは必要なんです!









それと、こちらの ADVAN sport EV V108




前にもお話ししましたが、内部にスポンジ入り









国産タイヤメーカーの住友(ダンロップ)がいち早く採用した吸音スポンジ




その点だけは(ダンロップ)誇れるのでは無いでしょうか!その点だけは!(苦笑)




今じゃ、ヨーロッパのタイヤメーカーも色々な名称でスポンジ入りタイヤ造ってますからね!




やはり音には効果があると思います。はい!




これでまずはH様の「うるさい」をある程度改善できると思います!




あとはこちらのV108に替えることによって、ADVAN sport V107 譲りの抜群の排水性(ウエット性能)と直進安定性も確保









タイヤの交換が終わると




タイヤの性格が 純正REGNO と全く変わるのでアライメント数値の見直しを実行




ノーマル車高、ノーマルホイールだからと言って自動車メーカーの基準値に合わせれば良いというものではありません




私のアジになるようにスパイスを加えていきます(笑)









V108の性格と、H様のご希望のゾーンに持って行けるように弊社独自のアライメント数値に変更









全ての作業が終わり試走に出かけます🎵









いやぁー、お世辞抜きに完璧な領域になったと思います!




あくまでもH様のご希望のゾーンにですけどね!




前回のブログでも書きましたが



やはり感度センサーは常に磨きをかけておかなくてはいけませんね!




鈍感になっちゃうとこの商売、辞め時かもしれません(苦笑)









正直、静粛性だけに振るのだけあれば、REGNO GR-X3 や ADVAN dB V553 を投入すれば良いと思います。簡単ですよね!




ただ、今回のH様のように色々な要求がある場合は、優先順位を考えてタイヤを選定する必要があると思います。




タイヤサイズはもちろん、エアー圧やアライメント数値も含めて




もちろん、その場合はお客様との長時間に渡る問診が絶対必要です!




そして、それに答えれるのがタイヤ専門店では無いでしょうか!




ネットでなんでも買える時代にお店を構える意味。




ネット上だけの知識では絶対に知ることができない領域のタイヤの話をこれからもしていこうと思う小松市の変態タイヤ屋さん店長でした。









後日、H様がご来店




もう、非常にお喜びの様子で、「全てにおいて完璧、乗り心地も良いし、まっすぐ走るし、静かだわ〜」




このお言葉が全てですよね!




この商売やっててよかったわ〜と思う瞬間です!




H様、お土産までいただきありがとうございました




引き続きよろしくお願いします🙇🏻‍♂️




タイヤで乗り味ってものすごく変わるんですよ!




では👋