こんぴらさん参拝記(2017年3月) | いつかはエシェ蔵

いつかはエシェ蔵

ワイン、食べ歩き、旅行、ゴルフ、音楽ライブ好きの日記です。

Wさんが、今夜のサンライズエキスプレスで高松に行き、その後こんぴらさんに行かれるようなので、ご参考までに今年の3月に私がこんぴらさんに参拝した時の様子をアップします。(^O^)/

 

 

高松から行かれる場合は、ことでんで琴平駅まで。

元京急で走っていた1000形。

昭和レトロな雰囲気が残っていて良いですなぁ~(^~^)

 

 

琴電琴平駅から参道入り口までは、歩いて5分くらいかな?

 

 

参道からはちょっと外れますが、天保6年(1835年)に建てられた現存する日本最古の芝居小屋「金丸座」は必見!

 

今でも毎年4月に「こんぴら大歌舞伎」が行われているみたいです。

 

この日の主演は、“二代目いつかはエシェ蔵”(笑)

 

 

参道に戻って石段を400段くらい登ると、総門の「大門」があり、そこからは「桜馬場」と呼ばれる石畳の道になります。

 

さらに石段を200段ほど登り、「やっと着いた~♪」と思ったら大間違い。( ̄ー+ ̄) ニヤリ

ここは御本宮をお参りした帰りに参拝する「旭社」。

 

 

さらに150段近く石段を上って、ようやく御本宮に到着です。

IMG_20170325_133237841.jpg

参道口から御本宮までは785段。頑張りましょう!(^O^)/

 

 

頑張って登ったご褒美は、御本宮横の展望台から眺める讃岐平野の絶景♪

こんな風にお天気よければ良いですね。(^∇^)

 

 

さらにこの先、奥社もありますが、ここからさらに583段の石段が1キロ続くというのを聞いて、私はココでギブアップしました。(;´Д`)

 

 

帰り道の参道入り口付近に「金陵」という酒蔵があって、「金陵の郷」というお酒の資料館が併設されていますので、試飲がてら覗いてみてはいかがでしょうか?

 

 

明日(17日)の讃岐地方のお天気は、晴れ時々曇り。

最高気温は35℃みたいです。(;´▽`A``

 

くれぐれもご無理はされませんように・・・