触れるところから触ろう | さかなのしっぽ

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とりあえず、何かあったことを書いてみる。

今日は曇り、ちょっと晴れ。

 

相変わらず、気温は高い。

 

この暑さ、

 

いつまで続くの?

 

早く、涼しくなんないかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

革製品のオーダーも

 

落ち着いてきたので、

 

久しぶりに、フィアットのお話 (^^;。

 

 

 

 

うちの子、現在冬眠中。

 

エンジンの調子が悪い。

 

 

 

 

現象としては、

 

エンジンの片肺。

 

常に、

 

同じ側の片肺ならまだしも、

 

1番が落ちたり、2番が落ちたり…。

 

調子が良いと思ったら、

 

途中で片肺。

 

色々とやってみたけど、

 

分からずじまい。

 

 

 

 

T氏からは、

 

「シリンダの中がキズ付いてるかも…」

 

と、

 

むちゃくちゃ怖いことを、

 

おっしゃっていただいておりまして (^^;。

 

一時抹消の処理もしたし、

 

エンジン降ろして、

 

ゆっくり調べてみるか!

 

と、思って、

 

作業台まで作ったんだけど、

 

BMWのハッちゃんから、

 

「いや、まずは触れるところから触ろう

 

  もしかしたら簡単なことかもしれないし、

 

    それで治ったらいいんじゃないの?

 

      エンジン降ろすの、

 

        その後でもいいんじゃない?」

 

と、

 

至極真っ当なことを言われまして。

 

 

 

 

まぁ、そりゃそうだ (^^;。

 

 

 

 

そこで、

 

まずは、デスビから、

 

バラシ&掃除でもしてみようかなと。

 

 

点火系もちょっと心配だったしね。

 

以前、エンジン降ろした時、

 

デスビって、掃除してなかったし。

 

 

 

 

うちの子のデスビがこれ。

 

 

 

これが当たり前だと思ってたんだけど、

 

マニュアルの絵とちょっと違う。

 

110Fと126じゃ違うみたい。(今更 (^^;)

 

 

中身は同じなんだろうけど。

 

 

 

 

とりあえず、

 

バラシてみる。

 

 

 

むちゃくちゃ汚い (>_<)。

 

ポイントに黒い点。

 

 

荒れてる?

 

スペアはあるけど、

 

勿体ないので (^^;、

 

組む時に、ちょっと砥いでみよう。

 

 

 

ここまで、バラしたんだけど、

 

この後は?

 

バラし方が分からない (>_<)。

 

バラせたとしても、復旧させる自信もない。

 

 

 

 

そこで、

 

困った時のMEXさん (^^;。

 

MEXさんのブログを読み返す。

 

と、

 

やはり、ここまでにしてるみたい。

 

 

これ以上バラしても、

 

片肺には関係なさそうだしね (^^)。

 

 

 

 

とりあえず、掃除。

 

残りの下半身も、できるところまで掃除します。

 

少しはきれいになったかな (^^;。

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

この日はここまで。

 

とにかく暑い (>_<)。

 

着ている作業着もビチョビチョ。

 

組み立ては次回にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

ニトリルのグローブが無くなったので、

 

近所のトライアルへ買いに行ったんだけど、

 

むちゃくちゃ値段が上がってる!

 

ついでに、

 

バルボリンのオイルを見てみると、

 

1280円だって!

 

マジか!

 

以前は、700円くらいだったのに、

 

倍近くじゃん!。

 

どうなってんの?

 

こんなに値段があがるとは…。

 

上がらないのは給料だけですな (^^;。

 

昭和っぽいオチ (^^;。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いので、

 

今日も早く帰ろっと (^^)。