今日は曇り、ちょっと晴れ。
相変わらず、気温は高い。
この暑さ、
いつまで続くの?
早く、涼しくなんないかな~。
革製品のオーダーも
落ち着いてきたので、
久しぶりに、フィアットのお話 (^^;。
うちの子、現在冬眠中。
エンジンの調子が悪い。
現象としては、
エンジンの片肺。
常に、
同じ側の片肺ならまだしも、
1番が落ちたり、2番が落ちたり…。
調子が良いと思ったら、
途中で片肺。
色々とやってみたけど、
分からずじまい。
T氏からは、
「シリンダの中がキズ付いてるかも…」
と、
むちゃくちゃ怖いことを、
おっしゃっていただいておりまして (^^;。
一時抹消の処理もしたし、
エンジン降ろして、
ゆっくり調べてみるか!
と、思って、
作業台まで作ったんだけど、
BMWのハッちゃんから、
「いや、まずは触れるところから触ろう
もしかしたら簡単なことかもしれないし、
それで治ったらいいんじゃないの?
エンジン降ろすの、
その後でもいいんじゃない?」
と、
至極真っ当なことを言われまして。
まぁ、そりゃそうだ (^^;。
そこで、
まずは、デスビから、
バラシ&掃除でもしてみようかなと。
点火系もちょっと心配だったしね。
以前、エンジン降ろした時、
デスビって、掃除してなかったし。
うちの子のデスビがこれ。
これが当たり前だと思ってたんだけど、
マニュアルの絵とちょっと違う。
110Fと126じゃ違うみたい。(今更 (^^;)
中身は同じなんだろうけど。
とりあえず、
バラシてみる。
むちゃくちゃ汚い (>_<)。
ポイントに黒い点。
荒れてる?
スペアはあるけど、
勿体ないので (^^;、
組む時に、ちょっと砥いでみよう。
ここまで、バラしたんだけど、
この後は?
バラし方が分からない (>_<)。
バラせたとしても、復旧させる自信もない。
そこで、
困った時のMEXさん (^^;。
MEXさんのブログを読み返す。
と、
やはり、ここまでにしてるみたい。
これ以上バラしても、
片肺には関係なさそうだしね (^^)。
とりあえず、掃除。
残りの下半身も、できるところまで掃除します。
少しはきれいになったかな (^^;。
とりあえず、
この日はここまで。
とにかく暑い (>_<)。
着ている作業着もビチョビチョ。
組み立ては次回にします。
ところで、
ニトリルのグローブが無くなったので、
近所のトライアルへ買いに行ったんだけど、
むちゃくちゃ値段が上がってる!
ついでに、
バルボリンのオイルを見てみると、
1280円だって!
マジか!
以前は、700円くらいだったのに、
倍近くじゃん!。
どうなってんの?
こんなに値段があがるとは…。
上がらないのは給料だけですな (^^;。
昭和っぽいオチ (^^;。
暑いので、
今日も早く帰ろっと (^^)。