清流 | さかなのしっぽ

さかなのしっぽ

とりあえず、何かあったことを書いてみる。

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m。

 

なんですが…

 

明け早々から、

 

大変なことばかり…。

 

どうなってるんだろう…?

 

 

 

 

北陸の方には、

 

懇意にしていただいてる、

 

外注工場もたくさんあるので、

 

すごく心配…。

 

何もなければいいんだけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、

 

年末年始は、

 

予定通り、高知へ出張でした (^^;。

 

雨も降らなかったし、

 

暖かかったし、

 

作業も順調に進みましたよ (^^)。

 

順調すぎて、

 

早く終わったくらい (^^;。

 

4日のチェックアウトまで、

 

ホテルも取ってたので、

 

一日だけ、観光しましたよ (^^)。

 

 

 

 

前回は、

 

高知城、桂浜に行ったので、

 

今回は、四万十川の方へ行ってみた。

 

 

 

 

途中のビーチでサーフィンしてた。

 

残念ながら、膝波 (^^;。

 

 

 

 

ナビ見ながら、

 

四万十川へ到着。

 

 

 

 

 

水がむちゃくちゃきれい!。

 

すごく透き通ってる。

 

 

 

 

こういう川で、

 

カヌー浮かべたら楽しいでろうね (^o^)。

 

勝手にカヌーに乗ってもいいのかな?

 

時期的に?

 

誰もカヌーに乗ってない。

 

カヌー館ってところにも行ってみたけど、

 

正月ってことでお休み (^^;。

 

いつかは、ここでカヌーに乗ってみたい。

 

 

 

 

 

 

こういう橋がいくつもあって、

 

観光名所になってるみたい。

 

観光客にとっては、観光の一つなんだけど、

 

地元の方にとっては、

 

生活路らしい。

 

ガードレールも何もない橋を

 

普通に車が通ってた (^^;。

 

 

フィアットで通ったら、

 

すごくいい絵になるかも (^^)。

 

 

 

 

 

 

 

この写真、

 

普通に水面を映した写真なんだけど、

 

実際に見てみると、

 

光が当たって白く光ってる部分が、

 

空中に浮いて見える。

 

写真じゃあまり分からないけど (^^;。

 

水があまりにも透き通り過ぎて、

 

白い波が空中に浮いて見えるんだよね。

 

感動しちゃいましたよ (^^)。

 

ほんとうにきれいなんだろうね。

 

 

 

 

案内板を見てみると、

 

 

途中に、海洋堂ホビー館ってのがある。

 

うん?

 

こんなところに?

 

とりあえず行ってみることに。

 

 

 

 

四万十川を上流へ上って行く。

 

ちなみに、

 

四万十川って、

 

大きくカーブしてるから、

 

上流へ上ってるんだけど、

 

一度、海側へ向かうんだよね。

 

だから、川幅も狭くなって、

 

岩もゴツゴツしてくるんだけど、

 

海側へ向かってるって、

 

ちょっと変な感じなんだよ。

 

今回、初めて知りました (^^;。

 

 

 

 

で、

 

海洋堂の方なんだけど。

 

すごい山の中にある。

 

道幅も狭いし、

 

車も、ギリギリ離合できるかなって道を

 

クネクネと進む。

 

”ほんとに、こんなところに?”

 

すると、

 

本当にありましたよ (^^;。

 

 

 

昔、学校だったところを改装して、

 

海洋堂ホビー館にしたみたい。

 

でも、なんでこんな山奥に… (^^;。

 

 

 

中は、フィギュアがたくさん (^^)。

 

 

 

 

 

 

 

こんな懐かしいのも (^^)

 

 

 

7、2CV、タイプI、500 (^^)。

 

 

 

 

楽しかったな~。

 

もう二度と来ることはないかもしれないけどね。

 

もし、

 

また出張があれば来てみようかな。

 

 

 

 

本当は、

 

四万十川の河口にも行ってみたかったんだけど、

 

時間が無くて行けませんでした。

 

もし、

 

また出張があれば、

 

四万十川の河口と、

 

仁淀川の河口に行ってみようかな。

 

良い波立ってそう (^^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいね~。

 

明日から3連休だし、

 

今日も早く帰ろっと (^^)。