コロナが五類感染症へと移行した事により、

色々なアーティストのLIVEでの

コールが解禁になりましたね。

以降、数回LIVEに参戦していますが、

大きなコールで盛り上がる曲もある中、

急にコールが無くなる曲もあります。

 

それは、コロナ禍に発表された楽曲です。

 

LIVE時は、振りコピやクラップ【拍手】で

盛り上げる様にしていた曲もあり、

その曲が流れ、コールが解禁されても

参戦している観客も”どしよ驚き”と。

 

これも時間が流れれば、

気にならなくなるのでしょうが、

演じる側も気にしている様子で、

各々、方針もあり、3例程、御紹介チュー

 

①ももいろクローバーZ【ももクロ】

 あーりん弁

 ”皆、コールどうかと思ってたんだぁ”

 ”やぁっぱ、コール無いよねぇ照れ

 れにちゃん弁

 ”モノノフさんの新コール待ってますね照れ

 

 基本、モノノフ【ファンの総称】に委ねる様

 ファンの数が多いっすからね。

 

②TEAM SHACHI【シャチ】

 ”みんな、コール判らないよねぇ爆笑

 ”それじゃ、今度コールの動画作るね照れ

 

 やるなぁ、シャチはニコニコ👏👏👏

 タフ民【ファンの総称】思いじゃのおぉニコニコ

 

③CROWN POP【クラポ】

  運営

 ”今公演から、コール解禁となりますが”

 ”コール・MIXは、ご遠慮下さい”

 

 これが、結構物議を醸しだしていました。

 ”コール・MIX”とは、

 演者・曲とは関係なく、リズムに合わせたコールで

 代表的な所だと、

 ”タイガー! ファイヤー! サイバ‐! ファイバー!

 ダイバー! バイバー! ジャージャー!”とか。

 AKBとかで、よく聞かれるコールですね

 

 クラポは、バリバリmixがありましたが、

 女性観客を無料にしたLIVE時に

 公表したので、新規客獲得に向けて?

 

 一つの文化なので、否定はしませんが、

 私も苦手なので、ありがったのですが、

 初期からのPOPPER【ファンの総称】には、

 辛かった様ですね。

 

そんな感じぃ口笛

だから、コロナ禍に生まれたグループは、

また違うLIVE模様を作り上げなきゃだから、

大変だよなぁと思う無気力

 

暇だったんで、長めのネタで

書いてみましたぁにっこり

さぁて夕飯、何にしよ爆  笑