シリコンでの型取りは とにかく手早く!スライスりんご形成 | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

今日はスライスりんごを型取りしてみました。

スライスりんごとは、先日オーダーいただいたスマホケース用に作ったものです。

これですね↓


着色や蜜入れ、種や茎、葉っぱなど、まだまだいっぱい手作業はあるけど、
型だけでもあれば形成は一瞬で完了です🙌

今までより早く作ることができれば、

もっとピンブローチなどにしたり、
同じようにスマホケースにデコったり
定番で販売できます🍎



ということで、型取り作業の様子を
動画で公開します♩♩
(ひたすら無言です💦)

作業は30〜40秒で終わらないと、シリコンが硬化してしまい失敗するので、一気に型どります。
その様子をご覧ください。

型取り材はパジコの「シリコンモールドメーカー」
スライスリンゴの原型は前日に作ったものです。


今でこそ簡単に型取ってますが、
最初は何度も失敗し、たくさんのシリコンを損失しました〜(*´Д`*)。



で、3〜5分ほど、シリコンがガチガチに固まるのを待ちます。

そこから次の動画✨

原型を型から取り出し、試しに実際に樹脂粘土で型抜きし、綺麗に出来てるか確認です(^ ^)↓

空気が入らず、隅々まで型取りできてたら成功です↓





というかんじで、型取りしたリンゴをさっそく
半分着色してみました↓
サイズは1円玉くらいです。
茎も葉っぱもこれから、
もっとリアルにしていきます💪

(これでは、まだ おもちゃっぽいので)

着色もある部分が全然足りないので
これから描きます。
きっとそれができれば、かなりリアルになるかと💕

また出来上がったらご紹介します🌈🌞


ーーーー今後の動きーーーーー

■ 9/4(水)  大崎クラフトマーケット

12:00-20:00

JR山手線 大崎駅 南口改札すぐ

※猛暑の場合はまた時間変更する可能性あり


■9/15(日)アルトヴァリエ 東京ビックサイト

10:30-15:00


■9/16月祝・上野恩賜公園 にて出展

11:00-16:00


■10/12、13(土日) 横浜ハンドメイドマルシェ



ーーお問い合わせ先ーーーー

grandolce100@gmail.com


ブログで気になっているものがあれば、

お気軽にご連絡ください。

振り込み&郵送対応もしております。