フェイクスイーツ 使ってる接着剤のあれこれ | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

先日、出展してた時、
お客様から接着剤について質問されたので、
ちょっとだけですが、使っている接着剤をお見せします^_^



まずは、超万能ボンドから^_^


プラスチックと粘土パーツ、金属と金属、金属と粘土パーツを接着するのに使っているのが、

セメダインの「スーパークリアXゴールド」です↓
{4A141E6C-417C-4D0E-BF33-950359AD3660}
私が使ってるのは通常より3倍サイズで業務用の、長さ25cmくらいの大きなやつです^_^


スーパーXにはほかにも、名前が似たもので数種類あるのですが、「ゴールド」が一番速乾性があって、強度や柔軟性もあって頼りがいあるんです^_^


例えば、スマホケースに
作品をくっつける時に使っています♩ ↓
{B5B54B8F-83A5-4924-8B5F-2AEF2C1C4EC2}
1分で固まるので、デコ作業する際は、手早く作業します。


そして、誰もが知っている木工用ボンド

初めは100均のものを使っていたのですが、
全然足りないので、今では業務用1リットルバージョンを使っています(*^_^*)
{D0AA7F16-E8D6-456E-BA80-D77D8FF95AB2}
(左が1リットルサイズ、右は100均の)

こちらは、粘土製の生クリームと粘土パーツをくっつける時に使っています。


例えばこちら↓

生クリームと接しているすべての部分に、木工用ボンドが使われています^ ^
{74011FA3-6FD6-444B-8BA3-AFEC2D49AE4C}
(完成したばかりの、オーダー品「パンケーキのリングケース」です♩)


マグネットタルトたちも、
すべての生クリームや粘土同士の接地面を必ず木工用ボンドで接着しています。
{9145BE95-11F5-48F7-881E-6CA3D5C3F363}




最後に、シリコン♩
シリコンもいろいろありますが、

主にお風呂のゴムパッキンに使う業務用の「シリコンシーラント」のホワイトと、

家庭用の「バスコーク」半透明
使っています。

{0C1829C0-10EE-40E9-AB64-11A7C0F29DCD}
バスコークは、最近ではマツキヨでも売ってました∑(゚Д゚)


こちらは、水や油分、外部からの衝撃&圧力に強いので、
ヘアゴムやパッチン留めなどに使っています。
{8E515E41-7D3A-4AF0-BD70-1FEB3716516E}

一度、お客様より、
誤って洗濯機に入れて洗ってしまったという報告があったのですが、それでもパーツはとれてませんでした。

そのパーツたちも、表面のニス加工が取れただけで、形も色も保持しておりました(^o^)
(すごい!)


なお、その後の対処法を個別でアドバイスさせていただきました♩



ここでご紹介したボンドはすべてホームセンターで売っております^ ^

もっと、具体的な使い方や、メリットデメリットなど詳しく書きたいところですが、長くなってしまうので、割愛します💦


もしボンド選びで悩まれてる方は、出展時にブースにてお声がけください(^_-)


もちろん、ご使用中の作品が万が一取れてしまったという場合はお直ししますので(アウトレット品除く)、ぜひご連絡ください^ ^


ーー今後の動きーーー

〈出展〉

■12/9(土)アートフェスタ

国際フォーラム中庭

10:00-17:00

※ブース位置は当日まで未定

          

■12/10(日)あーてぃすとマーケット

横浜 赤レンガ倉庫1号館2階

11:00-18:00



■12/13(水)大崎クラフトマーケット予定

大崎駅 南口改札すぐ

12:00-20:30




ーーお問い合わせ先ーーーー

grandolce100@gmail.com