他では売っていないシリコン型屋さん | Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

Gran Dolce 100グランドルチェ -使えるフェイクスイーツ雑貨- 

フェイクスイーツの雑貨を制作中。
既存品にデコるのではなく、そのもの自体を丸ごとスイーツに変えた作品をメインに作っています。
まだまだ初心者。日々の制作の様子や日々の苦悩を書き綴っています。

先日のハンドメイドインジャパンで、
レジンや粘土に使えるシリコンの型を売っている方(通称:おいちゃん)がいて、

こちらをゲットしました(*^^*)

これ、何かわかりますか?

{F390B9BC-4486-4F7C-AB06-2BAB4C9406A2}
先端に型があります♩


フェイクスイーツを作る方には、嬉しい専用型です。

1粒1粒をリアルに表現できるので、よりリアルを求めるならこれがあるといいかもです。



これ、

苺の粒を入れる秘密兵器なんです。
こんなかんじに↓
{7D469E77-4C7E-48A8-BF78-F37D1EF96562}
フェイクスイーツ作家さんからの要望で、おいちゃんが独自で作った型だそうです♩



7本もあるので、大きいのから小さいのまで幅広いサイズのイチゴの粒が作れます♩
{8C8D7A63-ED1C-4076-9001-31AC1B7E5B31}
こんな専用型があるだけでも驚きでしたが、こんなに細かくサイズがあるのも、すごい!


ちなみに各棒についている番号は、肉眼ではどの粒が大きいか判別できないので(汗)
私の方でつけたものです♩


フェイクスイーツを作ってない方のために、
使い方をお見せしますと、こんなかんじです。
{0D5A8DB3-8955-460F-A06E-8D83E51FF6C1}
1粒1粒、棒の先端の型を押し付けていきます。


ちなみに、今までは
私は100均のあるものを使って粒を作っていました。

左が今までので、右が今回の型です↓
{2B3C5455-2D17-4F7E-B806-7A3E057FD249}
ほぼ変わらないですが、苺の大きさに対して、粒の大きさは今回の形の方が合ってると思います。

今までのでは3サイズしかなかったので、これ以上大きな苺は作れませんでした。




聞くとおいちゃんは、家電製品の形を作っているという型のプロの方でした。

あんなのやこんなのがあるといいな〜、なんて話していると、いろいろ提案してくれます。



ちなみに、
スイカの種も
この種兵器で作れるとのこと。


こんなふうに。
{18BD38EE-F4B5-4C50-9C2D-00A0DEA2EBCF}
って、型から1粒作るごとに、爪楊枝で軽く引っ掻いて出さないといけないので、

私的には今まで通り手作業で作った方が、早くていいなと(*^^*)

ただ、種の形がきれいなしずく型になるので、種を作ったことがない人には、失敗がなくていいと思います♩


しかも!

1本250円で激安なのもびっくり。
他のレジン用アクセサリーの型も、どれも安め∑(゚Д゚)!


次の販売は11月のデザフェスとのこと。

もし、 今回の苺の粒用の型が欲しい方、デザフェスで狙ってみて下さい♩
(毎回用意しているか分からないので、ブログから一報入れると確実みたいです)



おいちゃんシリコン製作所
通販があったらいいのに〜。



ーー今後の動きーーー

〈出展〉

■8/6(日)

真夏のデザフェス

11:00-19:00

東京ビックサイト  東4ホール A-38

{7EFC5A96-8154-47AE-B9F1-EFF56DA1B248}

チケット情報

http://designfesta.com/about-ticket/



■8/9(水)大崎クラフトマーケット

12:00-20:30

大崎駅南口改札すぐ

http://s.ameblo.jp/osakireach/

※雨天の場合は翌週8/16(水)に延期



■8/26(土)アートフェスタ

国際フォーラム中庭

10:00-17:00



■9/9(土)アートフェスタ

国際フォーラム中庭

10:00-17:00



■9/10(日)

アルトヴァリエ(コミックシティ)

東京ビックサイト



■※9/13(水)大崎クラフトマーケット予定

(8月末に確定します)

12:00-20:30

大崎駅南口改札すぐ


          

ーーお問い合わせ先ーーーー

grandolce100@gmail.com



ーーーーその他ーーーーーー

Instagram→@grandolce100 

https://www.instagram.com/

Twitter→@grandolce100

https://mobile.twitter.com/