先日もエージェントさんから葬儀のご紹介がありまして、ご家族の方々とお話をしてきたのですが、このエージェントさんの本業がまた意外過ぎて意外過ぎて。

毎月のようにお話を持って来てくださり、月に15万円から40万円程の報酬をお支払いしておりますこの方。
何を隠そう老舗スナックのママさん。

昔から通ってくれている常連さんやその知り合いの方のお話を持って来てくださります。

ママさん談
「常連さんも飲みながらの話題がお仏壇やお友達のお葬式の話が増えて来ている。」とのこと。
オネエの方もご家族と関係が良い人ばかりではないので、そんな皆さんも今後の相談がママさんに向けられてるそうです。

なんだか私達以上にアドバイザーになってます。

でもこんなスナックがあったらもしもの時に頼りになりますね。
どれが正しい訳でもなくどれが間違っている訳でも無いのがらしさを出したお葬式。

様々なシチュエーションで葬儀の相談ができる方が増えていくとお葬式に対する考え方や信仰心が深まり、より納得のいく葬儀が出来る方が増えていきますね。