こんにちは。
 
楽しく、豊かな人生に繋がる、自由な働き方を探究する
 
宇宙人(スターピープル)、グランマです。
 

***************

 

 

 

 

※この写真は我が家の照明ではありません

  ですが、こんなタイプの照明で、傘が3つになっています。

  その一つ(窓側)に巣をつくってくれています音譜

 

 

 

我が家のツバメちゃん夫婦の一番子達、パパちゃん・ママちゃんの甲斐甲斐しい

 

 

子育てのお蔭ですくすくと育ち、数日の内に巣立ちそうですヒヨコほっこり

 

 

 

 

ダウン4月26日には、まだ産毛がいっぱいあって、羽もまだ短くて可愛らしかったのですが

 

 

 

5月5日のこどもの日の今日には、こんなに育ち、お目目くりくりのしっかりした顔つきに

なりましたラブラブウインク

 

 

どの時期も、ツバメちゃん好きの我が家族にとっては、愛しくてたまらないのですが、

 

このまるまるプクプクした時期はまた、格別です笑い泣き

 

何時間見ていても飽きません照れ

 

 

本当に至福のひとときで、『今この瞬間』がず~っと続いてほしいと想うグランマです。

 

パパが来ると特に、巣につかまって羽ばたきの練習をしていますほっこり

 

 

数日の内には、巣立ちそうですが、今年の一番子はどんなドラマを観せてくれるのか

 

 

とても楽しみです照れ

 

 

 

 

 

そういえば、去年のヒナの巣立ちは本当にドラマティックだったと想い出し、

 

 

動画を観てほっこりし、幸せな気分に浸らせてもらいましたほっこり

 

 

 

 

 

記録も兼ねて、去年のヒナの可愛いショットを少しばかりご紹介させてくださいねウインク

 

 

初めて飛べたけど、窓のところのカフェカーテンのポールの上に着地し

ゴハンのおねだりをしてパタパタしているヒナほっこり

 

 

 

この子は、初めて飛んだあと、フローリングに羽を広げたまま着地~滝汗

じっとしていて心配だったので、息子が軍手をはめて優しく包みあげると、

息子の手に長いこととまって、ウトウトしたり毛づくろいをしていましたほっこり

 

 

7羽みんな巣立ち、お外のボートのパイプや縄などでゴハンを待っています。

この時は、ボラの大量発生により、カモちゃんが沢山やってきていて、

一緒に写ってくれましたチョキ

右の子は、パパちゃんを見つけ、ゴハンのおねだりでパタパタしていますほっこり

 

でも、残念ながら、パパちゃんは素通り~~~笑い泣き

 

右上にもヒナがいますが、飛んで行ったあと、パパちゃんが戻ってきてくれましたほっこり

 

ボートの中奥に仲良く3羽のヒナが会話していましたほっこり

羽を広げると、扇のようでとても綺麗ですキラキラ

鳥さんの翼はすばらしい芸術そのものですねぇ虹

特につばめちゃんの翼は、本当に美しくて感動いたしますお願い

 

 

去年の7羽の1番子たちは、巣立ちもとても慎重で、部屋の中を少しづつ飛び

 

ゆっくり外に飛んでいきましたウインク

 

 

 

が、去年の2番目に産まれた5羽のヒナたちは、チャレンジャーのママちゃんが

 

ヒナが生まれて6日目から、夜は私に任せて、お外で寝るようになったせいか

 

自立心も旺盛で、巣立ちも部屋の中で練習することなく、

 

あっさりお外に飛んでいきましたチョキ

 

 

 

さすがに、ママちゃんが還ってこなかった日は、少し心配でしたが滝汗

 

ママちゃんが『お母さん、ちびちゃんたちをお願いね~』と言ってくれた気がして

 

それから安心して朝を迎えました。

 

 

案の定、朝一からパパちゃんもママちゃんもせっせと餌を運んできてくれました。

 

そしてその日から、ママちゃんは私とヒナを信頼して手放し、そのママちゃんの子育てが

 

功を奏し、2番目のヒナたちは、とても自立心が強く、巣立ちも早かったうえに、

 

巣立った後も巣に還ってきませんでした。

 

 

因みに、1番子たちは、約1週間の間、夜になると巣に還ってきていました。ほっこり

 

私にとっては、幸せなひとときだったのですが・・・・・爆  笑

 

 

 

 

 

今日は、なぜツバメちゃんの話題になったかと申しますと・・・・・

 

 

冒頭でご紹介しました通り、ヒナたちはまだ巣立っていません・・・・・

 

 

今までは、1番目の子が巣立ち、暫くお外で子育てをした後、お家の修復をして

 

それから2番目の子づくり~となっていました・・・・・

 

 

なのですが、ナントナント、昨日からママちゃん主導で、新しいお家(巣)を

 

創り始めびっくり、ちょっとばかり驚き、そしてそのスーパーマルチなママちゃんと

 

パパちゃんのご紹介をしたくなってしまったからです照れ

 

 

 

観察していますと、お外からヒナたちの餌を運んできたかと想うと、少し見渡して

 

ヒナが糞をするのを待ちます。

 

 

そして、しっぽを巣の外に向けようとしているヒナの所に行き、糞をキャッチします。

 

そしてそれをくわえて外に飛んでいき、海に落としますチョキ

 

 

我が家のツバメちゃん夫婦は本当に賢くて、綺麗好きで、効率的で素晴らしいのですほっこり

 

 

そして今日は、それだけではありません!!!

 

 

お外から、泥をくわえてきて、最初の画像に近い照明器具の別の傘に泥と唾液で

 

上手に積み上げていき、新しいお家(巣)がどんどん出来上がっています爆  笑

 

 

 

そして、泥をくわえて還り、積んだあとも、ヒナがいる巣にとまり、糞をしていないか

 

確認し、落ちていたら、嘴で引っ張りあげて、お外に持ってでて、海に落とします笑い泣き

 

 

なんという無駄のない、効率的な行動・・・・・!!

 

すぐに外に出ず、再度巣を確認する・・・・・そして、糞が落ちていたらくわえて外へ~

 

その行動は時間にして数秒ですビックリマーク

 

するかしないかで、大きく差が出てくるでしょうほっこり

 

 

お蔭で、巣は清潔を保て、グランマもとっても助かるわけですチョキ

 

やっぱり、ベテランママちゃん・パパちゃんはさすがですねお願いお願い

 

 

 

 

 

何より、まだ巣立ってもいないうちから、新しいお家を創るなんて初めてです!!


 

そして驚くことに、もう一つ初めての経験をさせてもらいました滝汗

 

実は昨夜、ママちゃんだけ夜還ってこなくて、パパちゃんとヒナたちと私で夜を過ごしました。

 

こんなことも初めてでした・・・・・

 

 

 

ママちゃんは毎年モテモテで、パパちゃんはナイト役も大変なので、さすがに心配で

 

 

私は寝れませんでしたアセアセ

 

 

大丈夫!大丈夫!!とポジティブに考えるようにして時間を過ごし、

 

 

朝、3時半にカーテンと窓を開け待っていると、4時45分にママちゃんが元気よく

 

ヒナの餌を運んできてくれたので、ほっとした次第ですえーん

 

 

 

毎年、毎年、パパちゃん・ママちゃんも変容して、私を驚かせてくれますほっこり

 

 

 

でも、全ては最善キラキラ

 

 

この子達も、宇宙でグランマと何かの合意をしてくれて、私をサポートし、

 

導いてくれているのかもしれませんお願いお願いお願い

 

 

 

 

そんなキュートでありながら、スーパーマルチのママちゃん・パパちゃんですが、

 

今年はどんなマニフェストをしているのでしょうか・・・・・

 

 

 

 

いずれにしても、私はこの子達を全力で守りたい!!

 

そして、この子達のマニフェストを全力で応援したい!!

 

と想っていますほっこり

 

 

 

毎日毎日『今この瞬間』を純粋にそして懸命に生き、そしてその小さな背中で

 

『在り方』の大きな学びの機会を与えてくれている、この子達に感動と感謝で

 

改めて胸が熱くなっていますお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

ヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバーヒヨコクローバー

 

 

 

両親も昨日は、ママちゃんが還ってきていないことを心配し、

 

朝起きてすぐに部屋にやってきましたほっこり

 

 

 

ママちゃんが元気な姿をみせてくれ、いつも通りヒナに餌を運んでくれていることが

 

 

わかり、安心して朝食を食べてくれていましたチョキ

 

 

 

この子達は、両親にとってもかけがえのない存在であり、

 

また『今この瞬間』に意識を向けさせてもらい、パワーも貰っているようですお願いお願いお願い

 

パパちゃん・ママちゃんハートいつも本当にありがとう~えーん

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

ちかりんさんと同じく、Mayumiさんから頂戴しました大きな愛でもある宝物の

ブログ照れ 毎回永久保存版として添付させていただきますお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

雛人形<カラダとココロをしっかり整えマニフェスト版>   ・・・・・がっつりコース

雛人形<自分のペースでゆっくりマニフェスト版>      ・・・・・ゆっくりコース  

雛人形<短期集中の自分メニュー化でマニフェスト版>   ・・・・・短期集中コース

      

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

コスミックライトセラピー『地球に優しいeco shop』はコチラからキラキラ

 

 

 

  https://cosmiclight.shopselect.net/ 

  

                          

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

龍マインドフルネスの習慣化をご紹介くださった、永久保存版の

 

大切な大切なMayumiさんのブログはこちらですお願いお願いお願い


 

 

  ご興味をお持ちくださり、お申込みいただける場合は、

 

  下のQRコードか、ラインのお友達追加をしていただき、

 

 

     【コラボ】・・・・・マニフェステーションコーチング《ひろむんさんコラボ企画》の場合 

   【エッセンス4】・・・・・自分のペースでゆっくり取組むマニフェストの場合

   【短期】・・・・・短期集中で自分メニューを出し、一歩を踏み出されたい場合

   【ワーク】・・・・・マインドフルネス・ワーク講座<オンライン>の場合

      とメッセージをお送りいただけますと嬉しいです音譜

 

  友だち追加   

  

   ※ ID : @529winlk     アカウント名(グランマ★grandma★)

 

 

それでは、あなたとお話しできることを楽しみにお待ちしています流れ星

 

 

 

 

今日も家族皆が元気で過ごせたことに感謝でいっぱいですお願い

 

 

すべてのことは最善です音譜

 

 

 

 

 

今日も

駆け出しスターピープル、グランマの『つぶやき』を

お読みくださり、感謝申し上げます。

 

それでは、また。