#今日のほっこりエピソード | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

お題が、今日のほっこりエピソード、なのですが・・。

 

実際は、昨日のできごとでして、

 

そして、「今日もほっこりのエピソード」でしょうか。苦笑

 

 

今回は、後2週間ちょっとで66歳になるわたしが、

 

なんと、1歳前後の初めて見たお子さんに、

 

癒しと愛のパワーを頂いた、というお話しです。

 

 

昨日は、体調悪化により、がんの主治医の診察のため、病院へ。

 

待合室は、すぐ隣が小児科とあって、

 

ベビーカーに乗せたお子さん、抱っこされているお子さん。

 

親子で、病院にたくさんいらっしゃってました。

 

 

わたしは、自分の診察を終えて、ふと目をやると、

 

隣のソファにいるママともう一人の女性と一緒にいたお子さんと

 

偶然??、目があいました。しかも、にっこり!!ラブ

 

 

初めて見るお子さんで、その笑顔の可愛いことと言ったらびっくりマークキューンキューン

 

でも、見ず知らずのお子さんなので、しばらくは遠巻きで・・。

 

 

立ち上がるすると、その子はママから貸してもらった、ハイハイ

 

病院のカルテの入った青いクリアファイルを手でしっかり持って、

 

顔を隠して、ぱっと、わたしに向かって顔を出してにっこり!!

 

わたし、えっ?、えっ?なに・・???ニコニコ

 

ひょっとして、いないいないばあしてくれてる?そんなバカな??

 

と思っていたら、

 

それから、2回目、3回目、4回目・・。明らかに、いないいないばあ、

 

繰り返して、私を遊んでくれるのでした。笑

 

まるで、あやしてくれているかのように・・、です。スター

 

 

思わず、嬉しくなってこちらも笑顔になると、

 

ママも付き添いの方も気付いて笑顔になり、お互いに会釈して。愛飛び出すハート

 

 

そこで、はっと気づきました。そう、わたし・・。

 

もう、会計を済ませて、薬局で薬をもらって帰るのだった・・。

 

立ち上がり、振り返って、また、目があったので、

 

手を振ってバイバイすると、歩く

 

なんと、バイバイ、バイバイと、手を振り返してくれました。爆  笑

 

 

実は、私は、バスや電車などで会う赤ちゃんに、よく

 

赤ちゃんからにっこりしてもらったり、あやすと笑ったりなど、

 

赤ちゃんとは、なぜか相性がいいのが自慢だったのですが。ニヤリ

 

病気で3月に保育士をやめてからは、何回かそういう経験はあったものの、

 

昨日は、本当に久々に経験したのでした。

 

元気だしてよね~~!!、と、励まされたのかな・・。爆笑

 

 

 

化学療法の薬の副作用でむくみが酷くなり、薬がまた増えてしまって、

 

しかも、数メートル歩くのも大変で・・。

 

しょげていたのですが、今日もまだ余韻が残ってます。ニコニコ

 

ありがとう、誰ちゃんなのかな・・?

 

 

幸せな数分間、

 

これからの、すこやかな成長を祈っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

今日のほっこりエピソード

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する