落雷で?、停電・・。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

先日、我が家の近くで落雷があり、夜10時過ぎに真っ暗・・。

 

その日は、珍しく私も夫も入浴を終えて、そろそろ寝る~?

 

という時のことでした・・。

 

 

少し前に、保育園で停電になったらと会議で話したのを

 

ブログで掲載して頂いたのですが、

 

今回は、家での実体験になってしまいました。

 

 

復旧しないな~と思いながら、眠ってしまったわたし。

 

夜中の3時過ぎに、目が覚めて、真っ暗な中、スマホの灯りでトイレへ。

 

結構、この方法は不便でした、ハイ。

 

そして、その時に思い出しました。

 

充電しておくと、足元を人勧センサーで照らしてくれるグッズ、

 

買っておけばよかった~と。

 

あれは、良さそうですね・・。こういうときに!!

 

 

少しうとうとしてから、配電盤へと懐中電灯を手にして到達し、

 

いじってみたのですが、やっぱり電気がつかないし。

 

外に出たら、前のお宅の二階が明るい気がするけど・・。

 

我が家の周りのお宅は、結構太陽発電ができる家が多くて、それかな?

 

とか思いながら、朝を迎えました。

 

 

でも、もう、夜中の時点で覚悟を決めていたことがありました。

 

冷蔵庫に買ったばかりの、生ものの食材・・。

 

肉、牛乳、豆腐、豆腐そうめん、ジュース、諸々の・・。

 

もう、ダメに違いない。

 

ひょっとしたら、冷凍庫の中も全滅・・?

 

 

結局、もう復旧はしていて、夫が朝何回か配電盤を触って、

 

チャレンジしていたら、電気は嘘のようにつきました。

 

暑くなる前に、エアコンも使えて、ほっとしたのですが・・。

 

 

冷蔵庫は、あけてみたら、ややひんやり・・。

 

でも、食中毒がこわかったので、たくさん買ってあった豆腐そうめんも

 

肉も牛乳も、全部廃棄・・。

 

せっかく作った、ラタトゥイユも、煮物も廃棄・・。

 

 

冷凍庫は、なんと、ほとんど大丈夫でした。保冷剤も入っていて、

 

結構ぱんぱんに入れていたのが幸いして、

 

処分する物が少なくてすみました。よかった~~。

 

 

懐中電灯があれば、とりあえずはなんとかなるものの、

 

やっぱり、一番は冷蔵庫の食品なのでした。

 

まだ、10時間未満だったけれど、これが何日も続いたら・・。

 

食料はだめですね・・。つくづくそう思いました。

 

 

まだ、台風10号が停滞しているらしく、

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

被害が最小限に済みますように・・。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。