歴史を思い返して思うことは? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

歴史を思い返して思うことは?

 

 

ずばり、日本は、再び戦争に加担してはいけない、

 

平和のため、こどもたちのため、

 

攻められそうになっても、

 

間違いそうになっても、絶対に応戦したりしない・・。

 

 

憲法9条、改悪しないで。悲しい

 

 

先の第二次世界大戦のように、

 

戦いに巻き込まれない、強い意志をもってほしい。

 

 

戦争には、正義も、勝者もない、ガーンえーんガーン

 

ただ、殺戮と悲しみが待っているだけです。プンプン

 

 

核兵器なんか、持って見せびらかしても、

 

何の効力もないでしょう???

 

 

我が子、我が夫を、戦場に送り出せますか?はてなマーク

 

昔のニュースにあるように、万歳と手を挙げて、

 

送り出しますか?不安

 

自衛隊は、本当に戦争になったら、勝ちに行くのでしょうかはてなマーク

 

 

今の時代は、核兵器は一番強力な武器ではないです・・。


新型コロナ級の、ウィルスや菌、グラサン

 

サリンなどの毒物を使った兵器だってあります。えーん

 

 

対話、平和を一緒に色々な国と方法をさぐって、

 

勧めてほしいと切に希望します。

 

 

核兵器をドンパチしたら、ガーン

 

間違いなく、

 

地球上の地上には住めません。泣

 

 

そんな、ばかばかしい未来は訪れませんように・・。

 

 

それには、みんなの決意が必要です。

 

 

学ぶべきは、

 

日本人は、大声をあげた人に従いやすい、という現実です。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう