熱中症、厳戒アラート・・。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんにちは。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

 

今日は、日本の殆どの地域で、酷暑になって、

 

東海地方では、熱中症限界アラートが発令され、

 

運動は避け、できるだけ外出を控えて、と

 

呼びかけていますね・・。

 

 

保育園で、3月まで現役保育士として長かった私ですが、

 

雨の日に室内で過ごすというのと、

 

全く違う意味で、こんな酷暑の日は・・、

 

プール遊びや水遊びも外でできなくなり、

 

いくらエアコンが効いているとはいえ、ショボーン

 

早朝から延長保育の時間まで、長時間を、ほぼほぼ

 

ず~~っと、同じ部屋で過ごさなくてはいけない・・。えーん

 

この日の方が、こどものストレスだけでなく、赤ちゃん泣き

 

大人にとっても、大変に辛い日になるのでした。

 

 

朝から、暑すぎて、ガーンガーン

 

こどもたちはごはんをなかなか食べないまま、

 

中には、飲み物さえ飲まずに来るお子さんもいたりして・・。

 

遊びの時間は、前の夜に寝苦しくて寝不足で、不満

 

中には、眠ってしまう子もいたりして・・。ふとん1

 

お昼寝、困っちゃうんだけどな~、

 

ええっい、しかたがないか・・!!!

 

 

頑張って起きていたこどもたちの中には、

 

給食の時に途中で眠ってしまったり、ネガティブ

 

なんとか食べさせてあげようとしても、

 

イヤイヤをして、なかなか口を開けようとしなかったり。むかつき

 

 

先生達も、毎日同じ部屋で同じ遊びだといけないからと、

 

今日は、絵の具遊び、

 

今日は、お部屋で水を少し出して水遊び・・。いえいえ、

これは、床を拭いたり片付けが超大変で・・。苦笑

 

ある時は、小麦粉粘土で遊ぼう、

 

今度は、ピアノに合わせてリズム遊び・・。

他のクラスの先生と協力してやってみるとか、ネ~~???

 

 

 

本当に、保育園のこどもたち、

 

この酷暑に受難です。

 

厳重警戒アラートが出ているのに、水遊びをする

 

そんな園は、ありえません!! 危険すぎる・・、です。

 

そして、園の先生達も、本当に、本当に

 

ご苦労様です。 猛暑の中を外で水遊びさせるのも

 

超大変で・・。体力を奪い、気力を使い果たすのですが、

 

 

酷暑の日にこうした保育内容をいかに充実できるのか、

 

心をくだいて、頑張っている~~~。

 

そんな姿を、ほとんどのママやパパは、

 

想像さえつかないと思うのです・・。

 

同業者は、除く、ですけれど、ネ?

 

 

 

運動もできるだけしないように、なんていうと、

 

何をするのでしょう。

 

こどもたち、もてあましてしまう。

 

 

私が最近までしていた、過ごし方・・。

 

早帰りのこどもはできないのでごめんなさい、なのですが、

 

夕方、やっと熱風が収まってきたかという頃に、

 

園庭にホースで水をまいてあげる。

 

水しぶきに、こどもたち、大歓声!!

 

園舎も涼しくなって、一石三鳥・・?グッド!

 

 

ただし、注意するのは、昔と違い、

 

水しぶきがこどもにかかると虐待だ~~、なんて話に発展??

 

気を付けなくてはいけません。グラサンガーンガーンガーン

 

 

水をまくと、少し涼しさも出てくるので、

 

園に咲いている朝顔やオシロイバナ、日日草、

 

ペチュニアの花の枯れたのを集めて、

 

容器に水を入れて、色水遊びをしたり、

 

夏野菜ができているのを観察したりしていると、

 

あたりが暗くなって、ママやパパが登場・・。

 

 

なんてことが、よくありましたっけ・・。

 

 

これは、何回もやっても、その度に楽しいようですよ。

飽きないの・・、ネ???

 

いつも、いつも、せがまれました・・。笑

 

 

後は、ネ?? 飼育ケースの入れた、バッタを見たり、

 

カブトムシの幼虫を皆で見たり、金魚にえさをやったり、スター

 

こんなのも、毎日であっても、

 

凄く大人気、もっと、もっとと言われる楽しい時間ですよ。飛び出すハート

 

飼育ケース特大に詰め込んだ、セミの大軍を

 

部屋に解き放した先生もいました。

 

えっ??? それ、私、そう、保育ばあば、もです。

 

自然の研究グループの先生達で事例検討していた頃のこと。

 

最後は、窓を開けて逃がすのですが、

 

このためには、暑い中を、事前にセミを捕まえて巡る、ガーンびっくり

 

苦難の修験者になってましたが・・。爆笑

 

 

年長組の担任をしていた頃は、ミミズも飼っていましたね。びっくり

 

 

この話をし始めると、止まらないくらい、

 

保育のネタでいっぱいの、頭です・・。

 

 

さあ、そろそろ、ここらへんで・・。

 

先生方、まずはご自分を大切にしながら、愛

 

周りの先生と協力して、楽しい保育、TRYしてみてね。ウインク

 

 

それから、お迎えに行かれたパパとママ、

 

お子さんの頑張りを褒めてあげてくださいね。

 

そして、その何分のイチかでいいので、

 

先生達へのねぎらいのお心を頂けたら・・。

 

ただお礼でなく、品物でもなく、

 

「うちの子、~~して楽しかったって言ってるんですよ~」

 

なんて笑顔で報告してくださると、

 

本当に嬉しくてやりがい爆増です・・。ラブ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

今日は、ホント、暑かったですね。😒😣😥

 

最後になりましたが、暑い中、ママ、パパ・・。

おしごと、本当にお疲れさまでした!!!

世界の異常気象、いつになったら食い止められるのか・・?

予想していたことが、予想以上に加速して進んでいます。