こんな園、大丈夫? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

パパやママ達、

 

そろそろ、来年度の入園を考えている方、

 

今年度に、途中入園をねらっている方、

 

園見学がぐぐっと増えていることと思います。ニコニコびっくり

 

 

また、保育士さんの中には、

 

一旦、就職したものの、

 

こんなはずではなかった・・。

 

もっと、違う職場に変わりたい、そういう方も悲しい

 

みえるでしょうね。

 

 

保育士さん向けのお話しは、次回で・・。ウインク

 

 

今日は、パパとママ向けのお話しです。

 

こんな園は、最終候補にしましょう、の

 

トップは・・

 

保育園に園庭がないこと。チーン

 

特に、園の周辺に公園がないか、遠い、

 

子どもの足で歩いて5~10分の場所に、

 

複数あれば、まだ良い方ですが。グラサン

 

 

「散歩には出かけていますよ~」見学ではそう言われます。

 

 

でも、実際には、2歳児までの子どもを大勢、

 

ベビーカーとに乗せて、6~8人乗ってる?

 

あちこち、先生がカートを押しておでかけする、

 

そんなのを散歩だと勘違いしている保育士も多いです。グラサン

 

 

子どもは、探索活動と言って、

 

自分の足で地面の上を自由に歩き回り、

 

様々なものに関心を持って、

 

自分の指で指して、「アッ、アレ」「アッタ、アッタ」

 

など、大人と会話したり、一緒にいる子どもに

 

身振りでも伝えようとする・・。それが大事でびっくりマーク

 

カートに乗せられていては、自由がありませんよね?

 

ずっと、すし詰め状態で乗せられていると、

 

イライラしてぐずったり、不満

 

がぶりとお友達をかんでしまったり、ネガティブ

 

ろくなことがありません・・。

 

 

散歩の途中で、お花を見ました、

 

犬に出会って、見てきました、

 

バスやトラックを見て、喜んでいましたよ・・。

 

 

おたより帳によく書く文章です。

 

カートから見た? えっ、本当に・・はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

いやいや、見えてない子もいるでしょ?えーん

 

 

園庭があれば、自由に探索活動ができます。

 

少々、天気が崩れそうでも、

 

いざとなれば、部屋に入れますよね?

 

 

だから、園庭がある方がいいです。

 

それも、屋上園庭でなく、ネ?

 

屋上では、土も砂もないですから・・。

 

 

中には、保育園には園庭がないけれど、

 

目の前に公園がある場合も・・。

 

でも、問題は、公園の安全管理が徹底されているか

 

疑問だということなんですね。

 

 

私が、保育園で現役で勤務していた頃は、

 

園庭がある園でしたが、

 

よ~く散歩にも出かけました。照れニコニコ爆笑

 

 

公園に着くと、保育士が1名、まずは

 

中身が不明の缶、ペットボトルや

 

お菓子の袋、

 

たばこの吸い殻、ガラスの割れたものが

 

落ちていないか、徹底的に見て取り除いてましたっけ。

 

中には、ネコちゃんやワンちゃんのウ*コ💩も・・。ガーン

 

これも、始末していましたよ。

 

それと、ハチの巣がないか、特にスズメバチは

 

地面の中に大きな巣を作るので、要注意。ガーン

 

命にかかわりますし、

 

他の害虫もいないか、目を皿のようにして・・。

 

 

だから、目の前に公園があるよりは、

 

敷地内に、安全に遊べる園庭の環境があり、ニコニコ

 

年齢にあった遊具や、綺麗な砂場、手洗いなどの照れ

 

設備が必要なのです。

 

 

やはり、少々築年数がたっていて、古い建物でも、笑

 

園庭があって、雨や酷暑の日以外は

 

外で、たとえ一時間でも、

 

子どもがのびのびと遊べる環境を歩くハイハイ立ち上がる

 

重視されるといいでしょうね。本来の知育ですから。

 

 

それに、?、保育園から帰りに親子で連れ立って公園で

 

たっぷり遊ぶ時間がありますか・・?

 

 

休日は、買い物に行くのかな?

 

どこかにお出かけしたら、外で自由に遊べるのかな??汗うさぎ

 

 

一つの目安にして頂ければ、幸いです。ニヤリ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ニコニコ

 

絵本のご紹介を・・。飛び出すハート グッド!

イメージはこんな感じですね。