きゃ~~、レモンが・・。 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

今夜は、レモンの話題を・・。

 

 

最近、私は療養中の身なので、

 

市販の経口補水液は、赤ちゃん用のものにして、

 

手作りで、

 

水、焼き塩、黒糖、を計量して

 

そこへ、少々高くても、国産のレモンをスライスし、

 

入れて、飲み頃に飲んでいました。爆笑照れニコニコ

 

 

ところが、

 

最近、国産レモンを買った後、

 

なぜか、冷蔵庫の野菜室に入れないまま、

 

横着なことに、キッチンのテーブル上に

 

真ん中にどでんと置いて、

 

そして、数日が経ちました。

 

 

さあ、スライスしようかな・・、

 

持ち上げたところで、

 

「きゃ~~~、何、コレ???」ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

なんと、下の半分がカビでぐしゅぐしゅになっていて、

 

すさまじい物に変身してました。

 

速攻、ごみに入れました。悲しい悲しい悲しい

 

 

確かに、最近ちょっと蒸し暑かった・・・。

 

でも、あそこまでカビるとは!!!

 

 

そこで、今まで買っていた

 

輸入物のレモン、オレンジ・・。

 

思い起こすと、少々のことではカビません。チーン

 

 

すご~く、防カビ剤、防腐剤たっぷりでグラサングラサングラサンはてなマーク

 

腐らないのでしょうが・・。

 

まあ、怖い!!

 

 

皆様に、お伝えしたいなあと思い、

 

今夜は、このお話を取り上げてみました。

 

 

子どもたちに、オレンジとか、与えていましたが・・。

 

やはり、大丈夫なものにしたいですね。苦笑

 

 

今夜は、ここまで、です。ニコニコニコニコニコニコ

 

抗がん剤の後って、発熱もあったりで・・、

 

今夜は、大人しく冷やしながら養生します。ふとん1

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ちょっと早いけれど、

 

おやすみなさい。