風邪をひいたら、抗生剤? | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ。 保育ばあば、です。😊😊😊

 

早速ですが、今夜のクローズアップ現代という

 

TV番組で、薬が不足していると・・。

 

深刻な話、身につまされながら見てたのですが・・。昇天

 

 

コロナ禍で、一時は消炎鎮痛剤や咳止めなど、

 

内科や耳鼻科でも処方されず、困った方続出でしたっけ。

 

まだまだ、後を引いている感じです。

 

薬価が低すぎて、増産の設備投資は難しいとか、

 

なんとか、国の方で考えてほしい問題ですよね。

 

 

でも、今夜、お話しさせて頂きたいのは、少し違うのです。

 

保育園に通うこどもたち、かぜをひいたらどうするか・・?

 

 

たいていの方は、急いで病院に走り、ネガティブ愛飛び出すハート

 

診察では、医師にお願いして検査を受け、

 

処方されたお薬を薬局で受け取って、家では

 

有難~くこどもに飲ませて、ふとん1

 

翌日、少しでも改善していればなんとか登園に・・。ちょっと不満

 

ちょっと無理なら、仕方なくもう一日休ませて。えーんむかつき

 

 

こんな感じではないでしょうか?

 

 

熱が出たら、コロナとインフル、或いはRSとか検査・・。

 

咳が出る、鼻水、それも、「お薬をください」

 

と、医師にお願いする・・。

 

 

 

保育園でも、保育士が「受診してくださいね」と言いますよね。

 

そう、私も、何年も前には、のべつまくなしに言ってました。

 

 

ところが、です。

 

風邪を治す薬なんて、どこにも、ないのです。

 

咳には咳を鎮める薬、鼻水もしかり、

 

対症療法なのですから・・。

 

 

ある小児科の医師が、私にいいました。びっくり

 

「いいですか、Hさん、風邪を治す薬なんてないんですよ」

「治したかったら、家で養生してください。」

 

「抗生物質は風邪には効きません。それどころか、抗生物質を

飲み過ぎると、耐性菌ができて、本当に必要な時に効かなくなるんです。その方が怖いんですよ!!」悲しい

 

この医師は、息子の主治医でした。

 

でも、この医師以外にも、同じことを言う医師がいました。

 

そして、その言葉通り、今の日本には耐性菌で抗生物質が効かないというものが、凄く増えている・・。ガーンガーン

 

 

私は、医療職ではないですが、これには危機感を覚えます。

 

 

本当に、ちょっと風邪をひいたのであれば、

 

十分な栄養を取って、少しゆったりさせてあげて、

本来人間が持っている免疫力を上げる、

これで回復できるようにする。

保育園に通うお子さんたちに、してあげたいことではないか、

そう思うようになったからなんです。ニコニコ

 

 

日本ほど、風邪をひくと薬をたくさん飲む国はないそうです。

 

 

オランダ国籍のママが教えてくれました。

2歳の男の子、パパは韓国の方ですが・・。

たまに、咳が出ると、ママはオランダからの

プロプリスの液を飲み物に混ぜて飲ませます。

結構、効いて、私達もびっくり・・!!

 

咳だけで病院は必要ないとか・・。言ってました。笑

 

 

でもね、これも大事なことです、

 

こどもの病気は、急に悪化することも多いので、

慎重に判断する必要があるから、一概にはいえません。

 

コロナ禍もあって、健康について、すごく敏感に

対処する世の中、子育てもしにくくなりました。

 

それだけに、慎重に、慎重に考えたいですよね~はてなマークニコニコ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。