本当は怖~~い、かたつむりの話 | 保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育ばあば 徒然日記(こんな保育、いいのかな・・?)

保育歴40年以上。ガンの治療のため、今は自宅療養中。待機児童解消、保育政策など、思うことや情報、アレコレ。この年齢になってはじめて気付いたことなど、日記に綴ります。

こんばんわ、保育ばあば、です。ニコニコ

 

今日は、全国的に晴ドンッだったでしょうか?

 

そろそろ、アジサイがきれいに咲きはじめていますね。

 

そして、アジサイといえば、かたつむり。

 

今夜は、まずは、かたつむりの面白い話から・・。

 

かたつむりは、飼育ケースの入れて飼う場合、

 

アジサイの葉っぱもいれるのではないでしょうか。

 

葉っぱを食べるかたつむり・・。

 

なんだ、普通のはなしじゃん!!チーン

 

では、他に食べるもの、何でしょう?

 

ご存知の方もいらっしゃるかな~と思いますが、

 

なんと、紙も食べるのです。そして、食べた紙の色が

 

かたつむりのウンチ💩になるので~~~す。てへぺろ

 

広告の紙を食べると、ピンクや赤、オレンジ・・。

 

実に色とりどりの綺麗な色のウンチが~~~びっくりマーク

 

さた、本題はここからなのです。

 

噛みつかないし、ひっかかれないし、

 

かたつむりを手で触って楽しむ・・、

 

私も、少なくとも30歳代までは、何気なくやってました。

 

でも、研修をきっかけに、知ったのです!!!

 

かたつむりやなめくじ類は危険だと・・、

 

いえ、かたつむりは殆どが外来種になっていて、

 

寄生虫を宿している、

 

その寄生虫が怖~~い、という話なのです。

 

この寄生虫の卵が人間の口から入ってしまうと、

 

最終的に脳の中に寄生し、大きな成虫になりびっくりマーク

 

脳はダメージを受ける、のです。

 

子どもが触ったらすぐに石鹸を付け流水でしっかり洗い流す、

 

それなら、大丈夫なんです。

 

でも、それが外出先だったら・・。

 

子どもは、指しゃぶりをしたり、その手で他の玩具を触ったり

 

なんとおやつを食べたり・・。

 

とっても、とっても怖~~~い話でした。

 

よかったら、検索してみてください。情報出てきます。

 

そして、周囲の方に、是非是非拡散してあげてくださいね。

 

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

今日の青空です。