このお料理は何だと思いますか?

 

これはJINBO MINAMI AOYAMAスペシャリテ

30種以上の野菜たち「バーニャ カウダ」ですって。

私の思っていたバーニャカウダとは全く異なる物が出て来て、目が点。驚きました。

 

これだけのお野菜が一皿に入っていると 見せてくださいました。

            

 

 

昨日の事です。

 

南青山の住宅街の一角に木の重厚な扉

                       

 

      

まるで、どなたかのお住まいのような…。

あぁ、ここが「JINBO MINAMI AOYAMA」で間違いない…と、

主人孫娘の3人で “6月生まれのお誕生会”に行ってきました。

 

 

             

 

「JINBO MINAMI AOYAMA」

野菜の魔術師と言われる神保 佳永氏イタリア料理のお店です。

 

テーブル席が5つ位の こじんまりしたアットホームな雰囲気のレストランでした。

 

まず、アミューズ4種

 

ガスパチョです

       

 

            指でつまんでお召し上がりください と。

                         

 

                         

 

花ズッキーニキャビア雲丹サフラン仕立て

    

 

アンティパスト

     縦一列に盛り付けられています。海の幸が少しずつですが色々。

           

                    

 

   横からも撮ってみました。

    

 

次が初めに載せたスペシャリテバーニャカウダでした。

よ~く混ぜてお召し上がりくださいとのことで、混ぜました。

出てくる、出てくる…小さく切ったいろんな種類の野菜がでてきます。

ソースと相まってとてもおいしいです。

                            

 

プリモパスタ  2種

 今朝とれた桜エビとパスタを青じそジェノベーゼソースで和えてありました。

                 

 

  リコッタチーズラビオリ

         たくさん白トリュフをかけてくださいました。

   

 

      メインディッシュは3人別々

魚はいさき  肉は小鳩   赤牛                                   

                        

 

   

 

                             

 

さぁ、誰が何をいただいたでしょう?  ご想像にお任せします。

 

メインディッシュの後はお口直し

苺グラニータ 発酵クリーム

                         

 

そして、ドルチェ

カンノーリというイタリアのお菓子がメインでハーブのアイスが添えられています。

3人のプレートを 誕生日プレートにして出してくださいました。

  

 

                               

 

孫娘とも話していたのですが、

これだけたくさんのお料理をいただいた割にはお腹が苦しくなるほど

重い感じがしませんでした。

また、食べていて太る心配(罪の意識)も無いねぇ…とも。

それは、お料理にふんだんに取り入れられている野菜のなせるワザなのでしょうか、

 

食材 全ての出会いは一つの物語

「その時、その食材には二度と出会えないかも知れない…」という気持ちで

今を大切にして料理という形にし できるだけ最高のおもてなしを…

 

神保シェフが 野菜の魔術師と言われるワケが分かるようなお料理でした。

 

ご馳走様でした。お願い