今日は5月31日

5月最後の日となりました。

5月4 日に諏訪で大怪我をして1ヵ月になろうとしています。

この1ヵ月は早く過ぎたような、遅く過ぎたような…。

 

今日は午後1時半から赤心堂病院に診察に行くことになっています。

大変、ご心配いただきましたが、

お陰様で私の右足も左手首も順調に回復しています。

 

ウクレレではコード弾きをやっていますし、

フラでもリハビリと思って踊っています。

少し、違和感を感じる事もありますが、

取り立てて言うほどのことではありません。

 

 

さて、一昨日のこと

主人が 久々に仙太郎和菓子を大量に買って来てくれました。

 

 

 

季節がら 寒天を使ったお菓子がメインです。

桜の葉に乗っているのは “くず桜”

桜の葉の塩漬け塩味と香りがついて私が一番好きな和菓子です。

 

笹の葉に入っているのは “笹の雫”

これもほんのり笹の香りがしておいしい。

 

白い三角に小豆が散りばめてある物は “水無月”

お茶席では 今の時季必ず出されるお菓子です。

             

 

他にこんなお菓子もありました。

初めて食べる寒天菓子です。

“あづき寒天” と書いてあります。黒蜜をかけていただくようです。

                                

 

           

 

楽しみ、楽しみ…照れ

 

寒天も葛も使ってない “若あゆ”

仙太郎のは 求肥しか入ってないのですが、おいしいんです。

             

 

          そして、これも大好きな琥珀糖 “あづさい”

                                  

 

    (。´・ω・)ん?  なんで、あじさいじゃなくてあづさいなんでしょうかね?

赤い琥珀糖が好き、赤ワインの香りがするんです。

 

昨日、フラの自主練をしたのですが、

持って行って 休憩の時 皆でつまんでいただきました。

疲れがふっと消えるようで…、自主練 頑張れましたグッド!

 

      

蒸し暑くなるこの時季だからこそ、

葛や寒天を使った和菓子がおいしく感じると思います。

洋菓子やアイスもいいけど、

和菓子もなかなかいけますよ~。

 

では、これから病院に行ってきますバイバイ