先週木曜、金曜の2日間

前々から予約してあった笛吹川温泉の「坐忘」

行ってきました。

 

              

季節はツツジの季節になり、入り口からのアプローチでは

ツツジの花が出迎えてくれました。

 

 

坐忘お茶事形式の食事を出していただけるので、

趣味を同じくする茶道仲間2人と私の3人で行ってきました。

料理は五月の端午の節句に因んで出されました。

 

八寸にはヨモギ菖蒲の葉折り紙の兜が添えられていました。

(いいね、いいね!)

 

            

いろいろ心尽くしの料理が出され、

食事の最後はお薄干菓子です

                           

 

翌朝の食事ではお蕎麦も出され、お腹いっぱいになりました。

               

 

   

 

     この器を全部重ねると なんと 瓢箪になるのです。

                  

ほらね、かわいいでしょ

                           

 

 

2日目笛吹市から河口湖町に移動しました。

高速を使わないで山あいの下道を走っていきました。

 

宿の人にお聞きしたところ、河口湖のそばに

  道の駅

      「旅の駅 kawaguchiko base」

                        があると言うのです。

 

これです。

まだ建って2年しか経ってない商業施設でした。

建物を見ただけでも 大きくてワクワクします。

お土産品地場産の野菜ドライフラワー果物レストラン等々

 

外国の方も多く、テラス席で食事をされていました。

 

私はワクワクしすぎて、ここでの写真を撮るのをすっかり忘れていました。

見て回っているとあれもこれも買いたくなり、両手に持ちきれないほどの

荷物になってしまいました。

 

もっとゆっくり旅の駅を楽しみたい気分でした。

 

この後は富士大石ハナテラス大石公園を散策し、

富士山を心行くまで堪能しました。

 

          

 

                 

 

                             

 

    

 

その後は再び車に乗り、

与 勇輝(あたえ ゆうき)館に行って命が吹き込まれているような

人形たちを見てきました。

 

 

この日は写真撮影して良いということで撮ってきました。

     

 

                  

 

   

 

               

 

景色も良く食べる物もおいしくお喋りも楽しく

有意義な1泊2日でした。

 

河口湖に行かれる機会があったら

  道の駅

      「旅の駅 kawaguchiko base」に立ち寄られることを

                                                           お勧めします。