毎回 私のつたないブログを読んでくださっている皆さま、

お変わりありませんか?

 

5月のGWはいかがお過ごしでしたか?

きっと楽しい時を過ごされたことでしょう。

 

私も主人と娘の3人で楽しい旅行をするはずだったのです が…

 

 

5月4日諏訪にある「諏訪大社四社」を巡っている途中の出来事です。

 

午前中「下諏訪 春宮」「下諏訪 秋宮」参拝しました

昼食は諏訪湖名物“うなぎ”をいただきました。

ここまでは良かったのです。

 

午後からは、主人は旅館にとどまり、私と娘の2人で上諏訪の神社に出かけました。

 

3番目に訪れた「上諏訪 前宮」での事です。

御朱印をもらい、これから本宮に行こうと 石階段を下りている途中です。

 

ちゃんと下を見て歩いていたはずなのに…

石階段で足をとられ、

体制を崩し、

「あっ、倒れるぅ… 空が 回ってるぅ…」と思った時にはぐるんと一回転して

地面に落ちるところでした。

咄嗟に肩から落ちたらダメ、と思い、左手を付いて左肩をかばったように思います。

 

途端に左手首に激痛がはしりました。

 

周りの人たちが大変、大変と寄って来て私の右足首から

流れ出てる血を見て驚いています。

 

「あぁ~、足首が切れたんだ…」

 

大丈夫ですか

起き上がれますか

キズが深いようですからすぐに病院に行かれた方がいいですよ

これを使ってくださいとガーゼの付いた大判の絆創膏をくださる方

 

私はまるで他人事のように成り行きを見ていました。

 

ふと我に返り、起き上がらなくっちゃ…と

娘や他の人たちの手を借りて起き上がりました。

 

ゆっくり一歩、また一歩「ああ、歩ける、歩ける…」

 

前宮の駐車場に着き、

怪我をしている右足と 右手一本でとりあえず車を出して旅館に向かいました。

 

旅館でタオルを足に巻いて、

宿に一番近い「諏訪日赤病院」まで車を運転して行き、

緊急外来で診察を受けることができました。

 

結局、右足首裂傷ですぐに筋肉縫合5針傷口縫合14針の処置を

してくださいました。

外で切れた傷なので破傷風ワクチンも打ちました。

 

左手首は強い衝撃で骨折していました。

場所が場所だけに 手術をした方が良いだろうとの診察でした。

とりあえず 固定してくださいました。

 

4月5日

知らせを聞いた息子たち夫婦が旅行中の香川県から

車を走らせ、

正午ごろ宿に迎えに来てくれました。

2台の車に分乗し、埼玉に戻ってきたのです。

 

 

諏訪日赤病院で書いていただいた紹介状を持って昨日(7日)川越赤心堂病院に行き、

11日に手術をすることになりました。

 

とんでもない連休になってしまいましたが、

多くの方々の親切、優しさやご厚意にふれ、 忘れることが出来ない旅となりました。

 

神社の階段で声かけくださった方、諏訪日赤の先生方、旅館の方々、

遠くから 旅行を中断して迎えに来てくれた息子夫婦、

そして、事の一部始終を目の当たりにして誰よりも心配してくれた娘、

あちこちの医療機関に連絡してくれた主人など多くの人たちに

心からお礼と感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

「どうもありがとうございました」

 

と言うワケでしばらくブログはお休みします。

左手首骨折と右足首の傷が治ったらまた再開したいと思います。