外はすっかり春の装い。

 

今日は、坂戸市 市議会議員と市長の選挙が行われます。

既に午前中に投票を済ませてきました。

 

先週は4月の料理教室をおこないました。

 

うちの生徒さん さすがですよ。

 

ほうじ茶を使ったデザートって何でしょう?と

前回のブログに書いたら

“ほうじ茶パンナコッタ”と答えられた方が各グループに一人ずつ

いらっしゃいました。

 

         それがこれ、

                

 

香ばしいほうじ茶の香りが入った“ほうじ茶パンナコッタ”です。

パンナコッタの上には、さっぱり系メープルシロップがかかっています。

 

主  食“ほうれん草とチーズのラビオリ”

生地トマトソースも手作りです。

         

 

 

                          主  菜は…

                                                      

                    まるで「岩」ですね 爆  笑

 

ヤサイたちファーム レストラン“ブロッコリーの肉詰めパン粉焼き”

私なりにアレンジして生徒さんに教えたのです。

周りには“トマトサルサソース” をかけました。

 

半分に切ってみると…中は

こんな感じです。(写真が分かりにくくてすみません)

ブロッコリーの茎と茎の間のすき間ハンバーグ種を押し込んで焼いてあります。

 花蕾の方には卵液をつけ、粗挽き生パン粉をくっつけて焼きました。   

                  

 

ボリューミーなのですが、意外とさっぱりと食べられると好評でした。

多くの生徒さんが「おいしい、おいしい…」と完食していました。

 

そして、私一押しのサラダが “焼きカマンベールサラダ”

 

焼いたじゃがいも焼いたカマンベールチーズ

レタスの葉っぱの上にのせただけの物です。

ドレッシングは使いません。素材の塩味だけで食べるのです。

          

お勧めです。ワインに合いそうです。

 

 

今回金曜日の生徒さんと、ちょっとした不思議なご縁がありました。

そのお話を…

 

金曜日に来ているちーちゃんが 都合が悪くて来られなくなり、

代わりに妹さんが来ることになりました。

妹さんは“ブロッコリーの肉詰めパン粉焼き”を担当しました。

楽しそうに和気あいあいと作業をし、試食を終えました。

終始 とても楽しそうでした。

 

彼女は一歳になるお子さんのお母さんです。

子育てのストレスから解放され、束の間の自分の時間が取れたのでしょう。

とにかく それもあってか とても楽しそうでした。

 

実習が終わり、帰る頃に彼女は私にこう話されました。

 

「せんせー 私、キューピーの関連会社に勤めていて、

  ヤサイたちファームレストラン開設する時のスタッフの一人として

  働いていたのです」

「えっ、今も働いているの?」

「いいえ、今はそこには行っていません。でも時々食べに行ってます。

  レストランをご利用いただいていて、そこの料理がおいしいからと

  料理教室で教えていただいていることが分かり とても嬉しいです」と。

 

いや~ こういう偶然ってあるんですね。

たまたま、

この日、ピンチヒッターで来られ、

自分がスタッフの一人として関わったレストランの

メニューの“ブロッコリーの肉詰め”を担当され、

またそれがおいしかったのでしょう。

 

すご~く幸せな気分になり、

嬉しかったのでしょうね。

 

不思議なご縁を感じた日でした。