「二度とやりたくない検査は?」 と、聞かれたら

皆さんは何と答えます?

私は誰がなんと言おうと「大腸検査」ですね。

 

それを今日 埼玉医科大学病院に行ってやって来たのです。

 

皆さんは大腸検査の経験ありますか?

 

2月3日の人間ドックの検便検査で引っかかって…

「え゛え゛~っゲッソリ」って感じでした。

7、8年前初めて人間ドックで大腸検査をやったので

その辛さは よく知っているのです。

 

今回は、家で大腸の中をきれいにしてから病院に行くことになっています。

そのため前日の朝から特別食です。

ハウス食品が作っているのですね。

                

 

  朝    食

       

 

   和風がゆには細かい具が入ってました

       

 

 昼   食

               

 

   中華がゆとは名ばかりで中華っぽい味がするだけ

      (ま、当たり前と言えば当たり前なのですが…)

        

 

     夕   食

              

 

コーンポタージュ

すごくこってりしていて腹持ちが良さそう

味もおいしかったです

 

この他にどうしても空腹を我慢できなかったらと

ソフトクッキー2個無果汁の粉末ジュース

私は両方とも食べませんでした。

           

 

 

今朝は8時からは 指示通りに作った下剤を飲むのです。

2リットルですよ~。

下剤をコップ2杯水をコップ1杯… を繰り返し、トイレに直行

           

 

午後1時45分に間に合うように病院に行き 受付。

腸の動きをゆるくする筋肉注射をして検査が始まりました。

 

今回は、自分の大腸内をモニターで見る余裕がありました。

「へ~ェ、こんなふうになっているんだ…」と、興味津々。

時々痛い時もありましたが、我慢できない痛さではありません。

検査が終わり 医師からの説明があり「問題なし」と、ホッとしました。

 

検査が終わったら何を食べようかなぁ…

お寿司? オムライス? パンケーキ? ラーメン?

大腸検査をした誰もが楽しみにしていること…。

 

でも、私は違ったのです。

筋肉注射をしたため、喉が渇き、

これまでにないほどの胸焼けというか むかむか感に襲われ、

食事どころではありませんでした。

水をがぶ飲みし、家に直行。

床に入り、熟睡したら治りました。

 

夕飯は、主人がデパ地下で

ご褒美弁当を買って来てくれたのですラブ

今半“すき焼き弁当” 

 

久々の米の粒、おいし~いと思いながらいただきました。