高速道路にまでおそってくる土ぼこりを

かき分け、かき分け走り…

圏央道の高尾山ICへ。

 

インターを下りてからは ものの10分かかるかかからないうちに

「うかい鳥山」に到着です。

             

 

 

広~い敷地に点在する古い茅葺屋根の家、家、家…。

そう ここが「うかい鳥山」です。

 

仲良し3人で行ってきました。

孫たちが小さかった頃には何度か行ったことがあったのですが、

最近はとんと ご無沙汰でした。

 

山懐につつまれ、あれほど強く吹いていた風もおさまり

春の陽射しだけが 暖かく感じる昼時でした。

 

きょうはちょっと遠出をして

うかい鳥山の「いろり炭火焼き お昼のコース」

いただきにきました。

 

一軒家のお座敷に案内され、友だちはまるで異空間に迷い込んだみたい…と。

 

          

 

紛れもなく、鶏から取った うま味が凝縮した“鶏スープ”です。

  

 

次に椀物で“若竹煮”が出されました。

まだ新竹の子には早い時季ですが、大きな新竹の子が

惜しげもなく使われていて、これだけでも来た甲斐がありました。

                

 

そして、“川魚塩焼き”  魚はヤマメとのことでした。

炭火で焼いてあるので、外はカリッと中はふわふわでした。

                           

 

いよいよ炭が入り、炭火焼です。

           

 

最初は鶏串ネギです。

仲居さんが実に上手に焼いてくださいます。

       

 

焼き上がる合い間に

“蕨のお浸し”を出されました。春の山菜、いいですねぇ。

上には鶏の燻製を薄く削ったかつお節ならぬ、鶏 節がかかっています。

             

 

焼き上がった“鶏 串” 感動ものでした。

    網の上で焼いた椎茸もアツアツでおいしい。

                       

 

        

 

網の上では、手羽中万願寺とうがらしを焼き始めました。…

             

 

何を食べてもおいしいです。

炭火のなせるワザでしょうか。

    

 

                    

 

食事は“麦とろご飯” そこに “なめこ汁”“香の物”

おかわりができるくらい ご飯もとろろもたっぷりありました。

            

 

シメのデザートお昼のコースには2種類つくそうで

“道明寺桜餅”“抹茶アイスクリーム”でした。

大満足で、お部屋でしばし歓談。

                      

 

敷地内を散策して周り、結婚式場も見て帰路につきました。

      

                          

 

               

 

       

 

                 敷地内にある、ちょっとひと休みできる “お休み処”です

                     

 

私には、場所も建物も雰囲気も何もかもが素敵な

ホッとする場所でした。

エネルギーチャージ できたので

今週の料理教室 頑張れそうです。