今朝は珍しく雨の朝。

 

久々の雨に身も心もホッと一息でした。

             

 

 

先週は今年最初の料理教室だったので、

挨拶の後、皆さんに

京都で買って来た「大福茶(おおぶくちゃ)」を淹れて差しあげました。

 

 

                       

 

        

 

 

 

さて、今年最初の料理教室のことを報告します。

ティラミス とても美味しくできましたよ。

 

主食は「エビのクリームパスタ」

バナメイエビをたっぷり使っています。

パスタはリングイーネをつかいました。

               

 

主菜は「カジキとポテトのオーブン焼き」

生カジキムニエルにし、じゃがいもトマトを乗せてオーブンで

焼いた物。  これ、おいしいんです。

 

                         

 

           

 

           副菜は「カプリ風 彩りサラダ」

                      

 

ふう(風)なんだから…と定番のトマトきゅうりセロリオリーブの他に

カリフラワーさつま芋を茹でて入れ、さらに味変を楽しむために、

スーパーの魚売り場に売っていた厚焼き卵まで入れちゃいました。

 

この3品を食べただけでも相当お腹に応えます。

 

にもかかわらず、生徒さん達は大きくカットして出した

ティラミスを「おいしい、おいしい…」と、全員が完食 ! !

          

 

                          

確かにおいしそうだし、食べてもおいしいのですが、

見ていた私の方が「お腹大丈夫?」 と聞いたくらい 皆さん良く召し上がりました。

 

私は…

目が点、空いた口がふさがりませんでしたおーっ!

でも、

これだけおいしそうに食べてもらえると教え甲斐がある

と言うものです。

 

新年早々 私もやる気満々でスタートしました。