毎日暑い日が続きますね。

元気にお過ごしでしょうか?

 

つかぬことをお伺いしますが皆さんの家ではお墓はどうされていますか?

 

主人も私も故郷は同じ福井。

この度、ふたりで相談し、福井に2カ所ある墓の「墓じまい」をする

ことにしました。

 

共同墓地に大きい墓が2基、そこから車で約30分のお寺に1基

これら3つの墓を解体し、お骨を拾って、

地元 越生町にある霊園に移そうというワケです。

 

 

この「墓じまい」が けっこう大変なんですよ。

ただ、「お墓を解体して別の所に持って行きます」だけじゃダメなんです。

改葬許可証を地元の役所に行って発行してもらうなどの行政手続き

必要となります。

 

我が家は墓が2カ所にありますから、それぞれの役所の改葬許可証が必要です。

解体業者(石材屋)さんお坊さんお寺さん霊園とも連絡を取り合い、

やっと、7月29日と30日墓じまいをすることになりました。

 

遺骨の移転先である越生の霊園にも霊園使用許可を発行してもらわないと

墓じまいさせてもらえません。

こんなに煩雑な手続きが必要だとは知りませんでした。

 

明日から福井入りし、二日間かけて墓じまいをしてきます。

ご先祖さんが気持ちよくこちらに移ってくれることを祈りながら…。

 

 

新しいお墓に遺骨を納める 開眼法要

暑い最中ですが、越生の地産霊園で8月9日に行うことにしました。

 

齢 73歳、

主人と私、人生の中で 大きな節目を迎えます。