昨日は伊奈町の友達のお宅に伺いました。

 

                   

 

     

 

私の他にもう一人加わって

お昼は 3人で “鰻”を食べに行くことに…。

 

お店は白岡市にある「太田屋」さん。

 

タレは甘めたっぷりかかっていました。

食べきれない時の持ち帰りは 可能かどうかまで聞いたのに、

完食しました ! ! てへぺろ

 

                   

 

サラダ肝吸いお漬物、食後のコーヒーも付きます。

         

女性好みの味ですね。  おいしかったです。

 

 

そして今日の夕食は、主人と一緒に

坂戸「あおき」といううなぎ屋さんで

またまた“うな重” をいただきました。

              

 

2段に分けて 出されます。

一方には鰻の下にご飯がありますが、もう一方はかば焼きだけです。

タレは甘さ控えめ さっぱり系

お吸い物漬け物が付きます。今日はサービスでアイスも出ました。

 

いつも私たちは

半分から下の尾の方を持ち帰りにし、翌日にいただきます。

今回もお持ち帰りにしました。

 

ちなみに、今年の“土用丑の日”7月30日だそうです。

まだ2週間も先なのに すでに2回も“うな重”いただいてしまいました。

丑の日には モウ~(牛)いいです。

 

来週の木、金、土曜の料理教室でも“鰻のねぎまぶし飯”というのを作ります。

またまた鰻が登場です。

 

今日は試作を2品 作ってみました。

  丸ごとのナスの煮びたし“茄子の丸煮” です。

             

 

それと、甘味の “くずもち” です。

冷たくて喉越しよく ツルンと食べられるのがいいですよね。

   

 

丑の日には「鰻」を食べて、暑くなりそうな今夏をのり切りましょう ! !