いや~、暑かったですね。

 

5月半ばに真夏日だなんて…。

 

それなのに、

明日からの5月の料理教室では「蒸し物」の料理なんです。

あ゛~っショックあせる 

思っただけでも汗が出てきます。

 

献立を立てる時点ではこれほど暑くなるとは思わず、

5月の子どもの日をイメージして 

久々に “ちまき(粽)” にしよう…と。  それも “中華ちまき”です。

 

6月になると蒸し暑さも加わって 蒸し料理どころじゃないと

思ったのもありました。

 

叉 焼は専門店まで行って買って来ました。

作ったのがこれです。

竹の皮での包み方やタコ糸のかけ方など 生徒さんは覚えているかな?

 

 

                  

 

    

熱々ですよ。

ふぅふぅしてハフハフ食べるのがおいしいんです。

 

それに、

        “ゆで鶏肉の花椒ソースかけ”

                 

 

     

これも鶏胸肉蒸しゆでにして作るのです。

花椒ソースに使う“花椒”は 初めてホールの花椒を使います。

 

   その他に     “カリッと酢豚” というのを作ります

                             

豚肉を塊のコロコロではなく、

焼肉用に切った物を使います。

これの方が味がよく絡んでおいしいです。

 

 

実はデザート蒸した物ですが、

これは内緒にしておきましょう。

そうしないと料理教室に来る生徒さんが 意欲を削がれますからね。

 

それにしてもこの暑さ。

冷房を入れて蒸し料理なんて…こんな筈ではなかったのですが、

熱中症になるのは避けたいので仕方がないです。

 

 

せめて、母の日花束孫と嫁からもらったカーネーション苔玉ウサギを見て

しばし 癒されてください。