今月の料理教室がおわりました。

ブログを見て、生徒さんはとても楽しみにされていたようです。

 

“ホットプレートで簡単パエリア” は前回のブログでも

写真をのせました。

                       

 

       

 

また、“モンブランマフィン” についても苦労話を載せましたので

ご存知ですよね。

今回は、どのグループも成功し、「お店で売られているみたい」と

喜んでくださいました。

                    

 

 

あと、作った物は

         “キャベツと蕪の塩こうじ昆布マリネ”

        

 

これから春キャベツのおいしくなる時季なので

キャベツを使った いたって簡単な料理です。

パエリアのサラダ代わりとして生徒さんに紹介しました。

入る食材はキャベツカブ青じそレモンのいちょう切り

刻み昆布これらをビニール袋に入れ塩こうじを入れて

袋の中でシャカシャカするのです。

しばらくそのまま、味が馴染んだ頃食べ時です。

 

これが(こんなつまらない物が) 生徒さんに大変好評でした。

 

もう一つ

好評だったのは “ブロッコリーのコロッケ”

この中には春の食材“ふきのとう”が 少しですが入っています。

なので “ブロッコリーとふきのとうのコロッケ” です。

 

ふきのとう2個だけ入れました。

春のはじめの 今しか食べられないコロッケです。

ふきのとうの香りと、ほのかな苦味がアクセントになっていてとてもおいしいです。

                    

 

ふきのとうは塩が入った熱湯で3分ゆで冷水に晒すこと1時間

水気をしっかり絞ってみじん切りにして入れてあります。

そうそう、ロースハムもみじん切りにして入れてあります。

 

コロッケの中にはとろけるチーズを入れてあるので

食べるとチーズが糸を引き、

イタリア料理のライスコロッケ “テレフォーノ” 

食べてる気分です。

 

次は “白菜とツナのスープ”

           

 

スープには白菜、ツナ、ベーコンを入れ、さらに

春の食材 “生のグリンピース”を入れてコトコト10分ほど煮て作ります。

仕上げの隠し味トマトソースを少し入れてあります。

 

                    

 

 

今回は教室に来る日に突然高熱が出て お休みされた生徒さんがいました。

とても楽しみにされていたのに…残念です。

                     

季節の変わり目ですので皆さんも体調管理には十分お気をつけて

お過ごしください。

コロナも下火になったとはいえ、完全に無くなったワケでは

ありません。

 

引き続き、うがいや手洗いは続行された方がよいのでは…と思います。

私などは まだマスクを手放せずにいます。