以前から買ってあった 大量のマロングラッセ

 

それも“わけあり商品”で 割れていたりくずくずになっている物ばかりです。

 

でも 安かったし、高級品のマロングラッセだし、

料理教室で使えるかな…と思って買っておいたのです。

 

今回はそのマロングラッセを使って

“モンブラン マフィン”を作ることにしました。

 

ところが、最初のは大失敗!?

恥ずかしくて見せられないくらい悲惨ですえーん

でも、お見せします。

書かれている材料を分量通り作ったのがこれなのです。

もう・・プンプン

 

「なに これ !?」って 言っていいですよ。

            私だってそう思いましたもん。

           海から引き上げたばかりの クラゲみたいって。

           

 

 

二度目に作る時は、マフィン型の大きさ材料の割合を吟味し、

マロンクリームも工夫して重くならないように…、

でも、しっかり形が保てるように…と考えて作りました。

 

それがこれです。

           出来上がったマフィンです

                

 

       それにモンブランクリームを絞ったのがこちら…

 

       マロンクリームの材料を全面的に変えました

                            

      

   切ってみると  ほらね、おいしそうでしょ。

栗入りのマフィンがふわふわに出来ました。  

                        

     

 

他につくるものは

           “ブロッコリーのコロッケ”  と、

                       

 

     “白菜とツナのスープ” です。

         

 

生徒さんが

    月1回の料理教室をとても楽しみにしてくださっています。

 

私もその期待にそえるよう頑張らなくては…と思っています。