きょうは寒かったですね。

厚手のコートを着ていてもぶるっと身震いするほど寒かったです。

 

「火曜日だから 今日はウクレレの練習があるんだ・・」と

朝 主人に言うと、

「じゃあ デパ地下で太巻き寿司でも買って帰るよ」と言ってくれました。

 

うれしいねぇ。 太巻き寿司大好きです。

気持ちに余裕をもってウクレレの練習ができました。

 

私が家に戻って、10分後ぐらいに主人が戻ってきました。

約束通り 古市庵の“うず潮巻がありました。

 

 

太巻き寿司と一緒に“串揚げ”と“仙太郎の和菓子”も・・。

 

うず潮巻は太いですねぇ、直径を測ったら8センチありました。

長さは19センチ~20センチあります。

太巻きの一番おいしい所は両端の“耳”の部分です。

中の具がはみ出ていてお得感がある一切れ。いや、二切れ。

 

                           

 

太巻き寿司を買う時は“富惣の串揚げ”も一緒に買って来るのが常です。

 

             

え び玉ねぎれんこん椎 茸白身魚の串揚げ。

それに付いてくるサラサラのソース、これが串揚げの味をぐんと良くしています。

ガス台の“あたため機能”で温めて食べました。

 

 

                                

                                   お出しを取って、かきたま汁を作りました。

                                   しめじと春菊を入れました。吸い口には柚子を。

 

きょうの外は強い風が吹き、寒かったのですが、

和菓子の世界は季節先取りですね。

うぐいす餅”と“桜 餅”です。

今日中に・・と書かれていたので、桜 餅をいただきました。

うぐいす餅は明日です。

 

 

皆さんは桜葉も一緒にいただく派ですか? それとも剥がして捨てる派 ?

塩漬けの桜葉は ほんのり塩味が甘味の引き立て役になっておいしいですよね。

仙太郎のは道明寺の桜餅

小さい頃から慣れ親しんだ味なので 道明寺じゃないと桜餅じゃないと思ってます。

 

          

 

こういう春の名前のついた和菓子を食べていると

春はすぐそこ って感じがします。