「今日のお昼どうする?」

 

「すみやさんに行ってお蕎麦を食べようよ」

 

「今年 初だね」

 

などと話しながら車で10分弱。

 

だだっ広い畑のまん中にポツンとあるお蕎麦屋さんへ到着。

 

           

 

                                  

 

いつもなら

野菜天付きせいろ”を頼むところですが、

なにせ 今日は寒い・・。

 

そこで 私は“かきたま”を、

主人は“玄米きび餅の力そば”と

温かい蕎麦を頼むことに。

 

その他に

季節の一品料理に書いてあった

えび真薯の蓮根はさみ揚げ”  

これは初めて注文。

 

食後に“お汁粉”を・・。

食後の甘味は・・これも初めて。

 

待つこと15分。

 

              

                “ えび真薯の蓮根はさみ揚げ ”   そば塩で食べます

                蓮根が厚切りで、真薯もたっぷり挟んでありました

 

                              

                                主人が頼んだ “玄米きび餅の力そば

                                玄米きび餅を油で揚げて入っています

                                他に お揚げやつみれも・・

 

         

          私が頼んだ“かきたま

          汁に しっかりした とろみがあり、“卵の花”がきれい

          お出しが効いていて とてもおいしい

 

温かいお蕎麦をハフハフしながらいただき、

食後の甘味“お汁粉”を主人と 半分ずつ食べました。

 

               

 

食べ物の力は強いですね。

冷えた体を温め、気持ちをやさしくしてくれます。

時には感染拡大をもたらしますが・・。