朝からほとんど気温が上がらず 寒い一日でしたね。

雪が降るかも知れないとの予報でしたが、全然 降りませんでした。

 

こんな事 言うと雪国の人に叱られますが・・、

既に 車はスタッドレスタイヤを装着し 準備万端だったので

空からチラチラ舞い落ちる雪雪の結晶を見たかった気もします。

 

さて、

きょうは今年初のウクレレのレッスン日。

先生は急用でお休み、他にもお休みの方や早退の方もいて

5人だけ。ちょっと寂しかったです。

 

でも、 いつものレッスンとは異なり とても楽しい充実した時を過ごしました。

ウクレレはハワイアン音譜・・と頭の中で思ってましたが、

ウクレレで演 歌グーもいいものなんですね。

と、まぁ その話は後日また・・。

 

ウクレレの帰りにふと目に入った“満州餃子”の看板。

 

            

 

      

そうなんです。この辺りには満州餃子の工場や直売の店があちこちにあります。

 

そこで急きょ、きょうは寒いから“”にする と決め、直売の店で冷凍生餃子を

買って帰りました。

皮はちょっと厚めだけど ジューシーでおいしいです。私は好きな餃子です。

「3割うまい! !」がキャッチコピーなのですが、どこと比べて3割うまいんでしょう ?

「5割うまい」と言わない所が ひかえ目と言うか、奥ゆかしい感じでいいですね。

 

                 

 

生餃子” “” と来たら・・

そうです・・  “水餃子”です。

食卓に鍋を置き、ここで水餃子を作り、すくい上げてハフハフしながら食べるのです。

もちろん、餃子が「」ですが、私は野菜もちょっと入れます。

この時入れる野菜は決まっていつも“レタス”です。

 

「ええっ!」と思った そこのあなた、やってみてください。

 

レタスはしゃぶしゃぶの要領でお湯にくぐらせれば直ぐに熱が通ります。

熱を通すと生の時とは違ったシャキシャキ感があり、生より食べやすくなります。

餃子のタレにつけて食べるとおいしいんですよ。

 

なので、鍋って言っても“水餃子鍋”でした。

一応、なべのお湯には中華の鶏がらスープの素を入れてゆるく味をつけてあります。

カニ入りつみれ”と“えのき”も少し入れました。

なにせ 年寄り二人ですから、サッパリ系の水餃子です。

 

              

 

            

 

キムチ鍋”にして食べる事も考えたのですが、

主人が 次の日 人と会う時、にんにくの臭いがすると相手にわるいと言うのです。

そういえば 私も明日、歯科クリニックで歯の検査が入ってました。

 

3割うまい餃子を 8割うまくしていただきました。

                           甘塩鮭も焼きました

                     

 

コロナ菌が餃子に弱いなら もっともっと食べるのですが・・、

誰も そんな話は聞いていませんよね。

感染拡大、なんとかおさまってほしいものです。