今朝は給湯器の水が凍結し、10時半まで お湯が出なくて大変でした。

でも、こんなことは大変というほどの事ではないようです。

 

ニュースでもご存知のように

実家のある福井では8日あたりから雪が降り始め、

平野部で驚くほどの積雪になっています。

 

実家は北陸自動車道 福井北インターから車で5分くらいの所なので

ニュースで福井北インターの映像が写し出されるたび、テレビにくぎ付けでした。

 

屋根の雪おろしや道の雪かきを手伝ってあげたい…

何か温かいものを作ってあげたい…

ゆっくり 体を休ませてあげたい…。

 

やってあげたいことはたくさんあるのですが、埼玉に居てはどうすることもできません。

 

数日して、宅配便に支障がなくなったら、

何かおいしいお菓子でも送ってあげよう・・と思っています。

 

きょうのお昼は埼玉の人なら誰でも食べたことがある“肉汁うどん”にしました。

ただし、うどんは頂き物の細うどん

 

                  

 

肉汁は私流で、具をたくさん入れて作りました。

豚 肉油揚げごぼうにんじん白 菜ね ぎ などです。

 

              

香りの素の“柚子”もちゃんと準備しました。

 

主人も私も福井県出身なのに・・

今ではすっかり埼玉県人で、埼玉の生活が身についてしまいました。

住めば都、

冬 雪やみぞれが降らない、布団が干せる そんな埼玉が大好きです。