夕方 土手を散歩中のことです。 

        

 

                        

 

私はイヤホンで音楽音譜 聞きながら歩いていました。

 

近くの保育園の子供たちでしょうか

三輪車に乗って遊んでいます。

危ないなと思い、子供たちを気遣いながら歩いていた時のこと。

 

 (。´・ω・) 『ん?  この子私に何か話しかけてる・・』と思い、

 

左耳のイヤホンを取って

 

三輪車自転車に乗った小さな女の子に微笑みかけました。

 

マスクをしていたので、目元しか見えなかったと思うのですが・・、

 

その女の子は私にかわいい声で「こ ん に ち はニコ

 

私も「こ ん に ち は」と返しました。

 

女の子は私に 「耳に何つけてるの ?」

「ああ、これね。

これはね、イヤホンっていうの。お歌を聞いているの」

 

「フーン、なんのお歌 ?」

メロンのお歌。 聞いてみる ?」   女の子 こっくり。

 

女の子の耳に手に持っていた左耳のイヤホンをつけてあげました。

女の子 にっこり。

 

「おばちゃんのおうちどこ ?」

「あっちの方よ」 私は10時方向を指さし教えてあげました。

 

「三輪車自転車、上手だね」

女の子 にっこり笑って こっくり。

 

そのうち、三輪車に乗った他の子たちが Uターンして戻っている所に来たので

「ここで 戻るんでしょ」  女の子 またこっくり。

 

「また会えるといいね。バイバイバイバイ」 と私が言うと、

「うん、バイバイバイバイ」 と LittleGirl は戻って行きました。

 

ほんのちょっとの間のお喋りでしたが、

あれほど小さい子と話したのは久しぶり。

満ち足りた幸せな気持ちラブラブに包まれました。

 

「おなまえは・・」とか「いくつなの・・」とかもっといろんな事聞いてあげれば

よかったな・・。

 

            

 

ちなみに私が聞いていたメロンの歌とは

私の年代の人にしか分からないでしょうが、森山加代子さん

唄っていた“メロンの気持”を高橋真梨子さん

カバー曲で歌っていたのが流れていたのでした。