新年早々、大きなニュースが舞い込んできましたね。

 

今週中に首都圏の1都3県に「緊急事態宣言」が発令されることになりました。

 

人の流れを抑え、飲食の機会を減らす目的 のためと言うことらしい・・のです。

 

そうなると 当然“料理教室の休講”も視野に入れなくてはなりません。

 

新年を迎え、生徒さんと会えるのを楽しみにしていたのに・・・  残念です。

生徒さんには緊急事態宣言の内容、期間などがはっきり分かったら

連絡するつもりでいます。

 

緊急事態宣言を出すことによって どれほどの感染拡大の抑え込みが

出来るかは定かではありません。

また、私の中には

昨年の4月5月の時とは違って、あの時ほどの緊張感はありません。

 

コロナの感染力自体も以前とは違ってきているのでは・・とも思います。

 

でも、なんだかんだ思うよりも、まずは緊急事態宣言を受け止め 

これ以上の感染者を増やさないことが大切ですね。 

医療に従事されている方々も大変ですよね。

頭が下がります。ありがとうございます。

 

それと、きょうはもう一つショックな事が・・ショック

 

昨年の12月に初使いで出した お気に入りの“湯のみ”が

食器棚にお皿を片付けている時、ちょっと手に当たり倒れて割れてドンッしまったのです。

割れたのは1客だけですが、これでは数が足りなくて教室で使えません。

 

私にとっては緊急事態宣言と同じくらいショックなことでした。   あ ぁ゛・・・えーん

                    

 

こういう日は派手に食べた方がイヤなこと忘れられるだろう・・と、

今夜は“焼きしゃぶ”を作りました。

タレは酸っぱ~い “ポン酢大根”で食べました。

 

                        

 

                        

 

おいしかったですよ。 主人が大喜び。

しゃぶしゃぶだと鍋を出したり、卓上コンロ出したり面倒でしょ。

でも、これだとフライパンでサッと焼くだけなので簡単でいいです。

牛じゃないけど 牛もう~、

動けないほどお腹いっぱいです。