今日はお仕事で、中国から来た飲食店の経営者等20人を対象に、京料理と京の食文化の講義をしました。

今まで、外国の方は何回か経験ありますが、中国の方ははじめてなので、とても緊張しました。

もともと中華料理は大好きなので、まず、自己紹介するときに中華料理の味やら、食卓は円卓でみんなで楽しく食事ができて良いことなどを言ってみました。

みなさんが、急にこちらに真剣にしかも笑顔でみてくださって、私も緊張の糸がほぐれてざっくばらんに話すことができました。

和食との違いは鰹や昆布でだしの味をとること、魚料理が多いこと、素材を活かすために、できるだけ手をかけない。油も最小限に使用し、お皿の盛り方も、一緒に盛るより、一皿ずつ盛って、一汁三菜が基本であることを説明しました。

通訳の方が流ちょうに訳してくれます。

言葉が通じなくても楽しくて、ほっとしました。

終始こちらに、にこにこ笑顔で聴いてくれました。

 

さて、そのため、朝一番に株式は売るだけにして、後は、パソコンをはなれました。

 

 

今日の株式売買

(売り)

インテグラル

売れるネット広告者

 

 

売却:+3500円(税&手数料込み)
 

(買い)

 

 

 

保有資産前日比:-19000円