今日も朝から、どえらいマイナスで、入るに入れない。少し静観して全体的に戻りそうな雰囲気を見てから、数銘柄を買って、午後一番に売ったので、薄利ですが利益はありました。

しかし、全体的に含み損が増えるばかりで、こわくて積極的に参入できません。しかも、含み損をかかえているので、キャッシュポジションが少ない。

そこで、今日の午前中は苦手な掃除をざっとやって、お片付け。

午後は久しぶりに写経にいきました。

その後の講話は戒律について。もともと戒律はお釈迦様が最初から作っていたものでなく、問題が起きるたびに、整えて言ったものであると言う事です。

現在で言えば、事件が起きるたびに判例を整えて、法律を作って行くようなものらしいと言う事です。

この戒律では、盗んだり、嘘をついてはいけないことが戒めてあるそうです。

さて、お寺を後にして、今日は一年生と三年生の男の子の孫のお迎えと宿題を見てやることになっています。これもまた、楽しい日課です。

 

保有資産は下がってばかりですが、今日も元気で楽しければ感謝ですね。

 

(売り)
三菱UFJ

三菱重工業

二デック

NF日経

売却益  +17000円 (税&手数料込み)

 

(買い)

丸紅

二デック

三菱UFJ

NF日経

 

保有資産前日比:-290000