今朝もマイナスから始まって、さらに下がって、また上がってきたので、3銘柄買いました。

しかし、今日は午後からのお仕事の準備をすることにしました。

 

お仕事の内容は、高校家庭科教員の方々の研究会で、食文化と京料理のお話をすることです。

専門家の方々にその専門のお話をするのは、「釈迦に説法」をするようなものです。

どんなに勉強しても、今現職でご活躍の方々の前ではね。

何を持って帰っていただくことができるのでしょうか!

 

株の相場でドキドキし、お仕事でドキドキし。

おかげで、株式の相場の変動があまり気にならなくなりました。

 

さて、和食がユネスコ無形文化遺産(世界遺産)になったのは、2013年です。

そして、2022年度に「京料理」が国の無形文化財に登録されました。

京料理のお話をするのには、おもてなし料理と日常の料理であるおばんざい、行事食とすすめます。

そして、だしの試飲!「昆布だし」、「かつおのだし」、「一番だし」を飲んでいただいて、その違いを知ってもらいます。

京料理はなんといっても、だしの味がとても重要です。そして、その素材である京野菜のこと。

話だすと、いっぱいありますね。

 

今回はパワーポイントを利用して説明しました。

あっという間に、1時間30分が済んでいきました。質問もあり、コメントもいただき、緊張したけど楽しかったです。

 

さて、帰ってからパソコンを見ると、日経平均株価は前日比23円マイナスにとどまっていました。

 

今朝買った株式の3銘柄は少し上がってましたが、保有資産全体はマイナス8万円でした。

 

(買い銘柄)

商船三井

丸紅

三菱商事