初めての出来事

 

二男のお嫁さんは沖縄出身で、
毎年一回、家族で里帰りします。
 
今年はインバウンドで旅行代金が
高騰のため、比較的安価な6月に
したのが大きな間違いでした。
 
春に旅行日程を聞いた時、
なんで梅雨に行くの?と思った
悪い予感は的中しました。
 
これは昨年の写真です。
今年も海で遊びたかったね。
 

 
やはり、沖縄は梅雨の真っ最中。
滞在中の4日間すべてが大雨で、
沖縄の海の色が矢作川より
濁ってたとのこと。
 
最終日は停電で信号が消えた
川のような冠水道路を、
那覇空港に向かったそうです。
 
当然、空港上空も悪天候です。
それでも、他便は予定時間に
遅れを生じながら離陸しました。
 
欠航になったのは
二男が予約したANAセントレア行
一便のみという運の悪さ。
 
欠航になった理由は、
搭乗する機体が悪天候で着陸できず、
出発地に引き返したからでした。
上空を旋回しながら三回トライして
着陸を断念したそうです。
 
結局、チケットを振り替えて
翌日に帰ることになりました。
 
ここでミッション発令!
①二男経営の接骨院に、
預かってる鍵で入り
翌日の予約表を確認して
患者さんの連絡先を
二男に写メで転送する。
②駐車場のチェーンを外し、
臨時休診の張り紙をする。
 
喜んでミッションクリア。
我が子の緊急事態に役立つ
ことが嬉しい母ですニコニコ
 

 
お土産を届けにきた二男から
もし飛行機が欠航になったら
受付カウンターにダッシュ!
とアドバイスを受けました。
 
欠航決定アナウンス直後、
しばらく呆然としていた二男。
振り替えに走る人々に気づき、
遅れをとってしまったとのこと。
 
順番が早いほど希望フライトが
取れる可能性が高い。
一人の変更手続きに要する時間が
長いため、長蛇の列に何時間も
並ぶことになってしまったと言う。
 
セントレアではない他空港着で
4人の席がバラバラなら
当日便に振替えできましたが、
子供連れで大きな荷物を持って
地方空港から自宅までの移動の
大変さを考慮した結果、
翌日のセントレア便に振替えて
無事に帰ってきました。
 
悪天候による飛行機欠航で、
わちゃわちゃしてる空港を
報道してるニュース番組を
過去に何度か目にしました。
 
「台風がきてるのに行くもんで」
と冷めた目で見ていましたが、
まさか身内がそうなるとは。
 
梅雨と台風シーズンの旅行は
避けたほうが無難のようです。