日帰りバスツアー

 

 シニアアカデミーで出会い、
居住地が同じ学区というご縁で
卒業後も親交が続く4人です。
 
シニア世代に大切なものは
教養(今日用事がある)
教育(今日行く所がある)
豊田市長お馴染みの鉄板ネタを
コンセプトに行動しています。
 
このメンバーで浜名湖花博2024
ツアーに参加してきました。
フラワーパークとガーデンパーク
の2会場制覇の直行バスプランです。
 

 

浜松フラワーパーク

30万平方mの敷地に四季折々の
花と緑、噴水や大温室も
楽しめる浜松市営の公園です。
 

 
夜間はライトアップされて
噴水ショーが開催される広場。
 
 

 
 

薔薇は見頃を終えていましたが

見頃なローズガーデンでした。
 
 

 

 

 
珍しい青色の胡蝶蘭。
青い水を吸わせています。
 

 

 

もう一つ珍しい植物をご紹介。

西山公園のヒスイカズラです。

こちらは自然のままの色です。

 

 

オブジェみたいなサボテンたち。

 

 
満開の時期なら見事な藤の回廊。
 

 
 巨大な動物オブジェたち
 

 

 

 
花の色が紫から白に変わる
香りが良いニオイバンマツリ。
 

 
日陰のベンチでひと休みのはずが
お喋りが止まらずロスタイム。
楽しみにしていた映像館を
見ることなく集合時間に泣
 

 

続いて向かったのは

浜名湖ガーデンパーク

 

敷地面積5万平方mの広大な

静岡県営の都市公園です。

 

 
駐車場からかなり遠いです。
入場ゲートからもかなりの
距離を歩いての到着です。
 

 
前回の失敗を反省して、 
外せないImmersiveMuseum
の予約を取ってから散策開始。
 
Immersive Museumとは
こんな感じで映像が動きます。
(画像はお借りしました)
 

 
実際はこうでした。
 

 

 

 

 
印象派の絵画の世界に入り込む
と言うより、、、酔いました汗うさぎ
 

 

 

 
あまりにも広いので片道は
遊覧船で移動することに。
 
 

 

 

 

 
 
浜松花博2024、楽しめました。

帰路のバス車内で相談の結果、
次回はシャインマスカット狩り
バスツアーに決定しました。

豊田市民は今日用と今日行く
に励みますニコニコ