内覧会

豊田市に総工費88億円の

博物館がOPENしました。


トヨタ博物館とは別物です。

 

 
チケットを頂いたので
内覧会に行ってきました。
 

 
開館式が終わる15時まで
散策しながら待ちました。
 
 
 
奥の建物は豊田市美術館で
庭園を挟んで隣接しています。
 
木材使用の博物館に対し
鉄筋コンクリートの美術館。
対比と調和の相乗効果です。
 
 

【むかしの家と土蔵】

 コンサートやバザーなどの

イベントがここで開催されます。

 

 
 市指定文化財の住宅を
移転したと説明されました。
 
 
豊田市博物館のコンセプトは
 宝物を見せる神殿ではなく
市民が集う場所。
 文化の拠点だけでなく、
防災拠点の役割も担う場所。
 
蓄電池付き太陽光発電装置で
72時間は電気を供給できるそう。
 

 

 

 
【正面入口】
入場しました。 
 

 
【常設展示室】
 

 

 

 
 豊田市の今昔ジオラマ
 

 
開館記念展示物の
長篠合戦図屏風
 

 

 
【えんにち空間】
 

 

 
【キッズスペース】
 

 
1番興味を持った展示物。
これ、欲しい!
 

 
総工費88億円の博物館。
豊田市民は入場料無料ですが、
2回目は来ること無いかも。