イメージが…

 

チューリップが咲きました。

咲いたけど華やかさに欠け

イメージしてた庭にならない。

蕾が硬いまま咲かない茎もある。

 

球根の間隔や淡い色のせいも

あるけど、思い当たる節がある。

 

昨年はチューリップ専用の培養土

で育てたけど、

今年は大袋の安価な培養土使った。

綺麗に咲かすために培養土を

ケチってはいけなかったと反省。

 

 
パンジーエリアになぜか1本
チューリップが咲いている。
地面の中で球根が移動した?
 

 
プランターのヒヤシンスが
咲き終わリました。
 
 
淡い庭の中で芝桜だけが
パンチを効かせている。
 


 

ベルフラワーが盛り盛り。
 

 
パンジーの上の黄色い花は
なんと、伸びた葉牡丹です。
 

 
この時期になると
ご近所さんから頻繁に
たけのこを頂きます。
皆さん、この状態で持ってきて
くださるのでとても有り難い。
 

 
姑は、最高に美味しい
たけのこご飯やたけのこ寿司
作ってくれました。
私は半分お嫁さんにお裾分けして
土佐煮と味噌和えしか作らない。
 
この時期になると料理上手な
姑を思い出します。