西国三十三所満願の後は

 

長命寺で満願達成した後は

ラコリーナ近江八幡に

向かいました。

初めて来たという長男夫婦を

自慢気に案内する老夫婦です。

 

 
 
 
二階のカフェでゆっくり休憩。
たねやの生どらやきは期間限定の抹茶味を選ぶ。
 
 
注文が入ってから仕上げるそうです。
皮はふわふわ&抹茶の味が濃厚で
とても美味しくいただきました。
 
 
こちらのテラス席もいい感じ。
 
 
琵琶湖をドライブしながら
目的の浮御堂に向かう途中、
海鮮ギョンの昼食をとりました。
 
 
海鮮ギョンの2ギョを4っつ、
ギョギョ4っつお願いします。
注文する時にちょっと照れる照れ
 
 
ネタが新鮮で厚切りで
とても美味しかった。
 
 
住宅地の狭い道を進みながら
湖中に浮かぶ浮御堂に到着。
 
 
 

 

正式名が海門山満月寺と言う。
満月の琵琶湖に浮かぶお堂が
ひときわ美しいのだろう。
夕暮れや明け方も神秘的そう。

 

 
 
威厳ある松の枝を潜ってお堂に
向かいます。

 
通ってきた琵琶湖大橋が見えます。
 琵琶湖を運行する船舶の安全を
祈願して阿弥陀仏像が一千体
奉安されていました。


浮御堂に向かう途中に出会った
神社が気になり寄りました。
滋賀県に伊豆神社?
 

 


ひらひらと散りゆく桜の風情に
足を止めて見入ってしまう。

 
 
 
 境内にあった「幸せを呼ぶ石」に
子と孫の幸せを願いました。


 
長男夫婦とのんびり過ごした
お寺巡りの1日でした。