TODAY'S
 
伊勢神宮参拝


シニアアカデミー卒業旅行の

バスツアーに参加しました。

健康増進学科の参加者29名で

伊勢神宮参拝とおかげ横丁を

楽しく過ごしてきました。



外宮先祭に従い外宮から参拝です。
6班は2名欠席でちょっと淋しい。


大木を見ると触りたくなるニコニコ


外宮のパワースポットと紹介されている
正面前広場の「三ツ石」
しめ縄を張って守られている神聖な場所です。

この日も多くの参拝者が縄を超えて手を伸ばして
いましたが、上から手をかざすのは不敬行為です。


多賀宮へ続く石段を登った左側の
寝地蔵もパワースポットです。

知らないと気付かないどころか、
お顔を踏んでしまいそうあせる


ガイドさんが側に立ち守りながら
説明してくださいました。

何気ない石に見えますが、


アングルを変えると穏やかなお顔の
寝地蔵様です。


続けて内宮を参拝しました。

お馴染みの宇治橋ですが
下から見ると別の景色です。

橋を渡ったら左側に行ってと
ガイドさんからのアドバイス。

何度も渡っていますが
いつも人の流れに沿って
右側に進んでいたので、
左側の下からみる宇治橋に感動。


今日は参拝者が少なくゆっくり参拝できました。


カメラ目線の神馬が可愛い。


お腹が空いてきたので
おかげ横丁に移動します。

伊勢うどんなら「ふくすけ」


柔らかいけどコシがある麺と
鰹風味の出し汁が美味しい。


見た目より濃くなくて大盛りを
注文したいくらい美味しい。


30分以上並んだ「豚捨」
テイクアウトなのに
なかなか列が進まない


班長が赤福ぜんざいを食べに
列を離れましたが、
戻ってきてもまだ順番待ち。


やっと買えました。
こんなに並んだんだからと
コロッケとメンチカツの2個買い。
評判とおり美味しかった。


ひりょうずが有名な若松屋ですが
あさりホタテ棒をチョイス。
これもまた美味しい!


もっともっと楽しみたかったけど
集合時間が近づきバスに戻りました。

卒業旅行②に続く