心穏やかに

 

玄関のクリスマス生け花が

どうにも気に入らず生け直しました。

 

 
余分な物を削ぎ落としてスッキリ。
 

 

ざわついた心で生けた時はゴチャゴチャでした。
 何故こんなにも多くの装飾品を付けたのだろうか。
 赤い毛氈まで敷いちゃって笑

 
今の心が穏やかとは言えないけど
落ちつく所に落ち着いた感じです。
 
 

中京大学研究協力

軽運動とスケソウダラタンパク

が高齢者の筋肉量・神経筋機能

に及ぼす影響を調べる研究に

参加協力していました。

 

 2ヶ月間週2回指定の運動をし、

渡されたスープを毎朝1袋飲み、

測定のため中京大学に3回通う。

 

とうとう最後の測定となりました。

 

中京大で過ごす時間はとても楽しくて、

教授や助手の方たちと親しくなった頃に終了となり、

もうこの研究室に来れないんだ

と思うと悲しくなる泣

 

測定最終の日は、筋肉・神経・血管の仕組みを素人にも

理解できるように丁寧に説明してくださいました。

 

2ヶ月間の私の大まかな結果を見せてもらいました。

スケソウダラタンパクの成果か、

週2回の軽運動なのか相乗効果か

不明ですが、結果は数字に出ていました。

これから集計など大変な作業があるようです。


今後、自宅で続けたい簡単な

運動なども教えて頂きました。

 

レコーダーで号令をかけていた

声の主に初めてお会いしました。

週2回聞いてた声なのですぐ判りました

未だにカウントの掛け声が耳に残っています笑

 

途中でリタイアすることなく、

指示通りの役割りを全てこなし

研究協力を無事終了できて

ほっと安心しています。


【私的な憶測】

スケソウダラタンパクの摂取と軽運動で

高齢者の筋肉量はアップします。


引き続きスケソウダラタンパクを摂取したくて

ニッスイ速筋タンパクソーセージを買いました。